プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で「あの人は大学を卒業している。」と言う話題が出ますが、
大学なんか誰でも卒業しているから どこの大学を卒業しているか?が問題じゃないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

目くそ鼻くその話しですな。

    • good
    • 0

同世代の大学進学率は50%を超えていますが,約半分は高卒などの人達で,その人達がいないと会社も社会も成立しません。

「大学なんか誰でも卒業している」わけではなく,多いところは20%以上の退学率があります。また,どの大学を卒業したかでその人の実力は測れませんし,そもそも大学の価値を表す指標なんてほとんどありません。偏差値は大学の価値とは全く関係ありませんし,それは予備校も知っていることです。で,職場で「あの人は大学を卒業している」という言葉の裏には,「大卒なのにあの程度の仕事しかできないんだ」という心が隠れていることが多いわけです。
    • good
    • 1

そうですね


大卒なんてごく普通だから話題にもならないのに
取り上げる人って高卒の大学崇拝者なんでしょうね
だから大学のランクも知らないのかも
    • good
    • 0

大卒の比率は約5割です。


高卒と大卒は半々であり、大学は誰でも卒業できるという認識は誤りです。
次に、大学のランクですが、ランクは知識量の差をあらわすものですが、
現実の職場で必要なのは知識ではなく、経験と知恵と働く意欲です。
東大卒でも現実社会で全く使い物にならない人が多数存在します。
私の職場にも居ます。知識とプライドだけは一流ですが、コミュ力と意欲が低いため、普通の仕事がこなせません。
逆にFラン大卒ですが、行動力があり、言われたことはキチンとこなし、他人が嫌がることを率先して取り組む明るい青年がいます。上記で職場で必要とされる人材がどちらなのか自明の事です。
学歴は、人間を評価する多くの因子の一つにしか過ぎないのです。
    • good
    • 0

「どこの大学を卒業しているか?」以前に、「あの人は大学を卒業している。

」という話題が出ることが、程度が低いです。

まあ、「大学なんか出ていなくてもできる仕事」という職場なんでしょうけど。
    • good
    • 0

田舎じゃないの?


田舎だと跡取りは大学に行かないで家業を継ぐのが普通とか?
    • good
    • 0

どこの大学を卒業したか、なんか問題じあないよ。

そこで何を学んできたか、な問題でしょ?ちょっと正論すぎたかな?
    • good
    • 0

一番重要なのはどういう勉強、研究をしてどれだけの成果があったか、そしてそれを仕事に活かせているかです。



東大を卒業しても飛び込みの営業しかできないなら意味がないです。
    • good
    • 0

大学を卒業している人の多くが管理職に抜擢される事は多いの


ですが、だからと言って大学卒が全て頭が良いとは限りません
から、自分は気にしないようにしています。大卒でも初歩的な
事さえ出来ない輩はいますから。
    • good
    • 0

何処の大学だろうが一緒だよ。


特定の専門知識を知っていたって
生き抜くすべ知らなきゃ そこまでですしね。
単に
自分たちより給料が良いという事を示唆しているだけじゃないのかな?
大卒と高卒・中卒の違いって給料の違いしかないもん。
イクラ有名な大学でたって
潰されている人 多いですもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A