アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン組む時って、みんな30年ローンを甘く考えてませんか?
そして中盤で苦しむみたいな。

A 回答 (7件)

1,ローンなんて言葉に騙されていますが


  あれは借金なんです。

2,数年先のことだって判らないのが
  現実です。
  コロナを予測出来た人が何人いたか。
  一寸先は闇。
  それを、30年ですからね。
  無謀という他ありません。

3,30年先まで、給与の使い道が決まって
  いる、なんてぞっとしませんか。
    • good
    • 0

日本は、この30年で実質賃金は下がっているのです。


今現在でも下がり続けています。

しかも、年功序列の賃金体系が崩れていますから、真面目に働いていれば給料が上がる、ということはありません。

アベノミクスの失敗が払拭されていませんから、日本がどうなっていくのかさえ分かりません。

賃貸の家賃と比較して、「ああ、月々この金額なら大丈夫」と思っても、10年先のことさえ分からないのですよ。

夫婦で働いて子供なしで、片方の収入だけで生活できて、もう片方の収入で繰上返済、というようなことが出来ないと不安が大きいだけです。

ローンを契約してしまうと完済まで逃げられません。
賃貸なら引っ越せば済みます。

まあ、よほど頭金がないと返済の不安はつきまとうでしょうね。
    • good
    • 0

みんなじゃないです。


多くの人は繰り上げ返済をします。
(それができる見込みで借りてます。)
苦しんでる人は甘かった、それだけです。
    • good
    • 0

そもそもローンを組んでまで一戸建てを求めることが間違ってます。


正直、マイホーム幻想から離れないと借金地獄で苦しむ人生になってしまいます。
    • good
    • 0

無理な返済計画してたら30に限らずそうなるかと。

    • good
    • 1

人によると思います



僕は賃貸時代より月の支払いは少ないです
    • good
    • 0

当然でしょう。


契約時の未来展望の保証はどこにもないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A