プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく住宅ローンを30年くらいで
組む気になれましたね?

A 回答 (5件)

30年ローンって実際はリスク対策なんです。

実際に30年掛けて返す人って少数派で100万ほど溜まると繰り上げ返済します。最初から短い期間にすればいいじゃんって話になるのですが、生活する中で収入が少なくなったり無くなったりした場合にローン滞納にならないよう、リスク対策として毎月の返済金額は低めに設定しておくんです。リスクが発生しなければ金利の分多少損はしますが、保険みたいなものですね。
    • good
    • 3

家作つた時金ないから30年組んだ


その後余裕出てきたので16年位で返却
銀行に嫌味タラたら言はれた
    • good
    • 0

35年で組んだけど16か17年で返しましたよ。


ローンも家賃もなくスッキリです!
定年までに老後資金貯めます。
    • good
    • 1

だって日本は長寿国ですから。


30代でローン組んでも、60代はまだ十分現役で稼げるだろう、もし残債があっても退職金で返済可能だし、という目論見です。

それだけの見通しが立たない人に銀行も貸しません。
ローン申請が通るということは、世間的にみて返済可能だということです。
    • good
    • 0

住宅ローンを3ヶ月で組む気にはなれないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!