プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半子なし夫婦2人で世帯年収700〜750万円です。
夫はボーナス無し、私は30万円程度のボーナスがあります。
3000万円の住宅ローンを検討していて、仮審査までは通しています。
本当に返済して生活が成り立つか厳しめに予算を組んだところ
住宅ローン返済、カーローン、個人年金、生命保険、生活費、固定資産税その他税金の支払いを月割りにすると毎月約40万円になりました。
私のボーナスはないものと考えると、純粋に貯蓄として残せていける金額は毎月5万円にも満たないことがわかり
住宅購入自体を諦めたほうが幸せに暮らせるんではないかと揺れています。
みなさんのご意見を伺いたいのと、住宅ローンと貯金を平行してやっていけている方の毎月の貯金額を伺いたいです。

質問者からの補足コメント

• ざっくりですが住宅ローン8万、カーローン4万、食費4万、雑費2万、電気水道ガス5万、通信費2万、個人年金2万、税金月割り5万、夫小遣い6万、妻2万の計算です。
    北国なので光熱費は1番費用の高い月を目安に、税金に関しては固定資産税、車税、車検代の概算の月割りです。
    私の小遣いはもう少し削減できますが、夫は労働意欲がなくなるからと減額は断固拒否でした、、、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/29 00:03
  • 維持費等にお金がかかりそうであと一歩のところで冷静に踏みとどまって考え直すことができました。
    私の地方は田舎なので持家が当たり前のようになっていますが、一生賃貸も一つの家庭の在り方ですよね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/29 00:07
  • 生命保険は私が急に入院したときに未加入だった経験から安い掛け捨てのものにだけ加入しています。
    年収に対しどうみても生活費の負担が大きすぎると思っているのですが、夫に理解してもらうのに頭を悩ませています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/29 00:12

A 回答 (6件)

余談ですが

元嫁が一目惚れした建売を購入しました。
それまでは生涯賃貸でって話していたにも関わらず。
結局離婚していま一人で住んでますけどね
返済の信用は付きますが
支払いに束縛された人生です。
貯金する余裕はないのでビットコインで増やしてます。
    • 0

世帯年収は高い方だと思います。

もしも、この先お子さんをお望みになる可能性が少しでもあるなら、奥様の方の収入を無いものとして、計算して、教育費も残しておくべきかなと思います。

賃貸と異なり、光熱費なども全て大幅に上がりますし、固定資産税も結構痛いですから。

もし、子供さんを望まない場合でも、老後の面倒をみてくれる人を外注する必要が出てくるので、多めに老後資金を確保しなければならないことも考慮しなければなりません。

購入されるなら、金利の安い銀行ランキングを見て、ネットバンクなど安い所で借りれば、返済は楽になるかもしれないですが。

慎重にご検討下さいね(o^-^o)
    • 0

食費-1万、光熱費-2万、夫小遣い-2万

• 0

どうして家の購入に囚われるの?

賃貸では、いけないの?

どちらにお住まいか分かりませんが、早かれ遅かれ

地震が来る、、と言われています。

持ち家だったら、地震で家が崩壊しても、ローンは支払い続けなくては

なりません。

賃貸だったら、また、、別の賃貸に移れるのに、、、。

持ち家って、家の維持費がバカになりませんよ。

隣に変な人がいても、家を購入してしまうと、

なかなか、家を売って引っ越す、、、というのも、

お金がかかって大変です。

賃貸だったら、隣に変な人がいても、さっさと引っ越しできますけどね。
この回答への補足あり
    • 0

>3000万円の住宅ローンを検討していて

もう少しお安い物件にしてみては

>毎月約40万円になりました。
そのセレブな内訳が知りたいですね。
この回答への補足あり
    • 0

生命保険がいらん

生活費も減らす
この回答への補足あり
    • 0