プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳くらいで住宅ローンを組むと35年で80まで支払います
こうなると賃貸で払い続けることも視野に入れたほうがいいですか?
それともそもそも無謀でしょうか。

A 回答 (7件)

金融機関での融資は審査基準が高く、返済が可能か否かを検討します。


建てた家は融資を実行した金融機関が第一抵当権を持ち、担保化されます。
火災保険と生命保険の加入義務があり、受取人は金融機関となります。
その上で頭金が設定され、担保設定をした状況で保証人設定となります。
金融機関は万が一返済不履行となった場合のために保証会社を付け、その際は代位弁済にて回収を図ります。
すなわち、銀行は担保と保証人を押さえて、不足分を頭金で回収し、回収可能な状況を整えて融資を実行しているわけです。
銀行はあなたが80歳まで働いて返せるなんて思っていませんが、回収可能な状況で貸しています。
すなわち、返せなかったら取っちゃいますので、返済期間に受けた金利と頭金が儲けとなる利ザヤ収入を生業とするわけですから、審査で回収可能となると貸すのが金融機関で、問題はあなたの継続した収入と返済計画が重要です。
80歳まで健康で生きていられるかも疑問です。
賃貸が良いか、分譲が良いかは条件で異なりますが、住宅購入を考えるのであれば返済期間をせめて20年~25年でないと厳しいです。
70歳を向迎える人がローン残を抱えるなんてかなしいです。
そのころに家は老朽化して修繕が必要になります。
計画が上手く進むとは限りません。
    • good
    • 5

貨幣価値がやがては下がり、金利を払っても、やがて、それほどの負担ではなくなる可能性が大です。

私は、20代で35年ローン組みましたが、途中で一度借り換え、40半ばで、一括繰り上げ返済をしました。都内の湾岸地区で、マンションの価格は、購入時の2.3倍程度値上がりし、結局は、投資や資産形成の要素もあった結果となりました。ローンは、生命保険の役割や節税の要素もあり、メリットと考えられます。多少の迷いがあるのでしたら、人生ポジティブ思考で選択して行った方がよいかと思います。
人生は、チャレンジせずに後悔よりも、チャレンジして後悔の方が、何倍も気持ちが軽くて済みます。
    • good
    • 0

少なくとも持ち家であれば家主都合等で退去させられることは無いのでその点は安心だと思います。


但し経済的負担という点では、持ち家の場合固定資産税や維持管理費も個人負担となりますので、家賃だけ支払っていればよい賃貸と比較して余計な出費が発生します。その点をどの様に考えるかでしょうね^^。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

賃貸は孤独死防止に年寄りに部屋は貸しません。


ローンを組んでから退職金で一括返済する人はいますよ。
    • good
    • 0

賃貸は高齢になると貸してくれなくなります。

契約更新も拒否されます。
    • good
    • 0

定年まで賃貸。


職場定年退職したら田舎に引っ越して、退職金や老後資金なども踏まえて、一括で買える範囲の安い民家を買ったほうが良いと思いますよ。

自分の実家はとある田舎ですが、最近は若者も移り住んできてますね。

僕が小さい頃に老夫婦が住んでた近所の家に30代の若い夫婦が引っ越してきましたね。

家は昔ながらの瓦の家ですが、全然まだきれいで必要な部分はリフォームして、広い庭もあって、
土地、家、リフォーム、すべて総額500万だったみたいです。

今から新築一軒屋35年はちょっと厳しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

・注文住宅は誘惑されやすい。

乗せ乗せしてしまいがち。
・夢のマイホームを持った人でも、中古を買い、リフォームして折合い付けるでも良かったと思う人も少なくない。
・でもそれ、賃貸というか競売も視野に入れた方が良い。
・繰り上げ返済って、当初描くほど、できない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A