アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性40歳独身です。

大学へ進学していないことで就業できないなら

大学へ進学した方がいいですか?

A 回答 (9件)

>大学へ進学していないことで就業できないなら


そういう業種もあるかもしれませんが、高卒で働ける業種もたくさんあります。
大卒限定の職種希望なら、その職種名を明示して今から大卒資格を取って間に合うのかピンポイントで質問することをお勧めします。
    • good
    • 1

もちろんです。


あなたがしたい仕事が大卒必須なら、そうすべきです。
    • good
    • 0

いや、それはちがう。



日本においては実は約50%の人は大学進学していない。それでも普通に働けている。
実際、うまい具合に働かないなら、それは学歴以外の問題だと思う。

国家資格とかならわかるが、大学に行って一発逆転とかは普通あり得ない。
あと相当な努力家とか、進学校中退ならともかく、
いまそこのポジにいる人はそれなりの理由があるはず。
大学受験なり、国家資格勉強なりに耐えられるとも思えない。

向いてることをやれば良いと思う。
資格とか学歴というのは、それを売りにしてる人(講師とか広告会社の人)が得するのであって、
それをやること(資格取得とか大学合格)にメリットがある人はそんなに多くない。

例えば友達や親戚でビジネスしてる人はいないか?
大手でなくても、独立できる可能性あるところ、伸びしろや安定があるところはないか?
声をかけたら雇ってもらえるのでは?
雇ってもらえないなら見た目なのか?
それならメガネをコンタクトにして、髪を切り、金を払ってスーツを買え。歯を磨け。
そして、笑顔で、相手が好みそうな知識を事前に本やサイトで仕入れておき、話に行け。
ダメならそれを繰り返せ。

みたいな方がずっと、可能性高いと思うんだがどうでしょうか?

何人か会ったことのあるような非正規とかニートみたいなその手の人(自称デイトレ、自称資格受験浪人、自称起業準備)は覇気がないなと思う。
面倒ごとを嫌がるというか。こまめな連絡とか、
元気な返事、トイレ掃除とかすぐやる!みたいな人でないと、誰もそいつとは働きたくなくなる。
↑経営者や医師、資格者、帝大卒サラリーマンはそれやらなくて良いと思ってる自称コミュ障自体が詰みリーチだから。それ自体が創作ファンタジーだから。
ざんねんながら、人間はコミュニケーションからは逃げられない。
    • good
    • 3

まあ、そうですけれど、40歳にもなるとFラン大学(以下の大学)でも入るのは困難です。


20年も就学生活から離れていると、20歳も年下の若者と勉強を競い合あっても勝ち目はありません。
仮に入れても大学の勉強には追い付けません。

実務経験がないと取れない資格を取って、差別化を図るべきです。
    • good
    • 1

現在、40歳。


これから大学に入学し、卒業しても就職できるという保証はありませんよ。
    • good
    • 3

地方の工場は


高卒であふれています。
自信持ってください
    • good
    • 1

確かに、学歴は大切で大卒はあったほうがいいでしょう。


しかし、年齢が40歳ですし、大学入学には遅いといえます。
40歳からでも大学に入学し卒業も可能ですが、
かなり大変なうえ、多額なお金もかかります。
大変うえに、大きなリスクもありますので、
オススメはできません。
いまの学歴で探すのがベストかと思いますよ。
さらに、高卒や専門卒などでも、募集がゼロということはないわけですから、大卒以下の求人がゼロならば大卒をするべきでしょうけど、
あなたが応募できる企業あるはあるわけですから。
ですので、今の現状で就職活動したほうがいいかと思います。
    • good
    • 1

資格を取得したら?

    • good
    • 0

高卒でも


地方なら
働く所が
沢山あります。
ハローワークで
相談したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークを介して行った事業所や
職業訓練所の指導者から
大学卒ではないと
他人がいない所で言われて
いびられます。

お礼日時:2023/11/04 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A