プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AO入試に合格しましたが他の学校に受かっているため入学する気がありません
単願のですのでやはり入学を辞退すると問題があると思います
どうすればいいでしょうか また違約金が発生したりすることはありますか?

A 回答 (4件)

その大学のAO合格者の辞退率を調べてみては。

あなたの高校からのAO入試全体の実績についても。ただし高校の先生に聞いたところで「建前」しか教えてもらえない可能性はあります。

辞退者がゼロでなければ実績はあるしその理由も似たようなものでしょう。専願とは名ばかりで大量に辞退している可能性もあります。それならさほど気にせず辞退してもいいでしょう。AOで募集する事情はそれぞれです。そもそも、指定校推薦とは性格が異なる選抜方法です。

「校長の推薦状」が要る類のAOだと、後輩に禍根を残す可能性は否定できません。しかし調査書だけ、自己推薦の類なら、高校まで責任が及ぶとは考えにくいし、大学側もある程度の辞退は織り込み済みでしょう。「いろんなヤツがいる」ことを容認できずして何が大学か。

しかし「専願」を「滑り止めの隠れ蓑」に使ったわけなので「嘘をついた」「いったんは信用してくれた相手をソデにした」事実には変わりありません。今後社会人として生きていくときまでにその姿勢は正しておくべきでしょう。「与信」という言葉があります。信頼するに足るか否か、その幅という意味です。そこで値踏みされます。
    • good
    • 1

>単願のですのでやはり入学を辞退すると問題があると思います



解かっているんですよね。
じゃぁ、もめないように大人しく入学しましょう。
そして、いやなら、入学式が済んでから退学しましょう。
それから予備校に行って浪人しましょう。
これが一番よい方法です。
大丈夫です、入学後にやめる人はチラホラいますから。
入学を確約で、卒業まで在学することは確約してないからなにも問題ありません。
    • good
    • 3

最近、企業などの間で「AO入試から入学した学生は採用しない」という


動きが出ているようです。

中には面接で「どのような形~一般入試・学校推薦・AO等々~で大学に入ったか」を尋ねる企業も増えてきているとか。

そんな時質問者さんは、待ってましたとばかり、「私はAOではありません。AOを蹴って一般入試××大学に入りました」と言ってみてはいかがでしょう?

はっきり言って、その場合、質問者さんはAO入試で大学へ入った人以下の評価しか受けないでしょう。
だって社会的信用がまるでないんですから。
「約束を平気で破る」
「先輩・後輩の迷惑など顧みない」
「自分自身の問題なのに見通しが甘い」
というのがその理由です。

企業というか、社会として受け入れがたい人材です。
    • good
    • 1

>AO入試に合格しましたが他の学校に受かっているため


AO入試なのにどうして他校を受験しているのでしょうか?
AOの面接時に入学の意思と入学後の目標などを聞かれているはずです。
逆に言うと、AO入試とは入学後の意思を重視し、その分、学力には
目をつぶった入試です。

>どうすればいいでしょうか また違約金が発生したりすることはありますか?
新たに違約金が発生することはありません。
しかし、払い込んだ入学金などは帰ってこない可能性があります。
また、明らかな協定違反となるため、以後、その大学は質問者様の高校の生徒を
合格させないようにするでしょう。

このような事態を防ぐために、高校では適正と意思を確認し、大学では面接で
これらのことを確認したはずです。
面接で「他校を受験して、それに合格すればそちらに行く」ということは言いましたか?
そうでなければ、本来が詐欺に類することです。

今更ですが、進学先の設定はもっと慎重にするべきでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!