アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上智大学の自己推薦入試の応募資格には「合格すれば入学を確約できる者」とありますが、慶應や青学のAOや自己推薦では「第一志望の者」としかありません。

慶應や青学は、他大学に通れば、入学辞退できるのでしょうか。

A 回答 (9件)

「AO入試」「自己推薦入試」「公募制推薦入試」などいろいろの言葉があるようですが、「公募制推薦入試」では高校長の推薦が必要で「辞退」すると高校に迷惑がかかりますので大騒ぎになります。

高校長の推薦は乱発出来るものではなく、高校長としても責任を持って発行する性格のものなのです。

上智大学の公募制推薦入試は人数枠は大きいようですが、出願書類を見ますと高校・語学の成績など以外に高校長の推薦状が必要です:
http://aogijuku.com/sophia
http://aogijuku.com/wp-content/uploads/2016/05/0 …

合格した場合に入学を確約しなければならないとすれば「公募制推薦入試」と思われます。

備考:あなたは「上智大学の自己推薦入試」という言葉を使っておられますが、その内容はインターネットで検索出来ますでしょうか?「公募制推薦入試」と混同されていませんでしょうか?

高校長の推薦が必要ない一般の「AO入試」は自己推薦による入試なので辞退は自由です。ただし辞退する前に払い込んだお金が戻ってこないことはやむを得ません。
    • good
    • 4

> キチガイなどという言葉をわたしは使いません。

パラノイアは嘘つきとは別概念です。

あなたは使わないが、こんなことをやっているとそのうち使われることになりかねない、と言っているのです。
別概念だろうが何だろうが、あらゆる角度で全部当てはまるのです。最低でしょ?そんな人間になって良いの?
キチガイなんて言葉を使わない人より余程酷い人だよ。
猛省しない限り、自己を推薦する資格などありはしないことは認識してください。(それで推薦できるのはパラノイアだね)
私の罵詈雑言が酷い以前に、あなたの考え方には問題があるのです。

6番さんを補足すると、
例えば、親の会社が急に倒産したために、学費が払えなくなったので辞退する、なんてことは無い話では無いので、従って、辞退できないということはありません。
この手の辞退は、勿論嘘つきでもキチガイでもパラノイアでもありません。
そういう人と比べて、あなたの考えていることは、何と醜いことか。
国語力そのものにも問題がある。
うわべの言葉遣いと容姿だけ綺麗でもダメ。
こんな言葉遣いをしない立派な人物だと思うのなら、あなたがどれだけ酷いことを考えたのか猛省しなきゃ。
ネットの世界、匿名だからまだ良い、架空の話、としておくけれど、リアルの世界の人前でこんな話しちゃダメだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、国語力も問題があるかも知れません。

お礼日時:2018/03/09 23:14

#6ですが補足。

#6は慶應SFCの話です。慶應三田(特に法学部FIT入試)はまた違うようです。

青学は「高等学校長が責任をもって推薦し得る者」とあります。第一志望を翻すと学校を巻き込むことになります。
    • good
    • 2

出願には「2親等内の親族を除き、志願者を客観的に評価できる評価者」による「志願者評価」なるものを添えなければなりません。



推薦書ではないですが、第三者の手を借りることになります。その方にも滑り止め扱いする/した事実を知られることになるでしょう。「共犯者になってもらう」か「協力者にも嘘をつく」ことになるわけですが、それでよいなら辞退してもいいのでは。

良心など関係ない、手段は選ばない、勝てば官軍、というのもそれはそれで考え方ではあるでしょう。
    • good
    • 0

もちろん辞退出来ます。


学費を用意できない人や、病気や怪我で入学できなくなる人もいますので。
支払い済みの入学金は返還されないのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/09 14:07

表記の違いはありますが、どちらも合格すれば辞退はできませんよ

    • good
    • 1

第一志望なのだから、第二志望以下の他の大学に受かったところで、それらに行くはずがありません。


辞退は可能でしょうが、簡単に言えば、嘘つき、となります。
無いでしょうけど、契約違反で民事訴訟を起こされてもおかしくないです。
嘘をついて良いかどうかくらいは大学受験以前に身に付けておいてください。
そんなことを知らない人を自己で「推薦」できるのはキチガイ、パラノイアに他なりませんし、うちでは嘘つきを集めています、なんて所は無いのでAOも本来通らないはずです。
日本語の意味が判らないのは当然論外ですし。

あなたがしているのは、もっとずっとバカにされるような話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キチガイなどという言葉をわたしは使いません。パラノイアは嘘つきとは別概念です。

お礼日時:2018/03/09 00:48

第一志望と偽って慶應に合格した後で蹴った者は,財界に深く根を張る慶應学閥のブラックリストに掲載され,就活でも社会人になってからも冷遇され続ける.青山を偽って蹴った者は,街で見つかったが最後,無限の走力を持つ追跡者に追いかけられる.


・・・ということは無いから辞退できるでしょうね.他の大学に合格させないようにすることなどできない.

高校からの学校推薦じゃないのだから,
偽りの第一志望を見抜けなかった大学教授陣の眼力が足りなかったということに終わる.
    • good
    • 5

「第一志望のもの」でも、前者と同じ意味でしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A