アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 自己推薦をいま考えているのですが、その候補のひとつに上智大学があります。

学科としては経営に希望なのですが、他の学科に比べると倍率が高いので哲学なども候補にありますが検討中です。

上智大学の資料を見てみたのですが、試問概要のところに経営なら産業社会に関する基礎的学力試験、哲学なら小論文、とあるのですが、もしこれらに詳しい方、いらしたら教えてください。

産業社会に関する基礎的学力とありますが、どういったところで身につければよいのでしょうか?(塾とか…?!)また小論文の過去問とかあるのでしょうか。

どんな内容でも結構です。経験者の方がいると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (4件)

自己推薦で上智大学に入った者です。

私は英語学科なのですが・・・。

そうですねぇ、上智の推薦は世間一般で言われている推薦より、レベルはそれなりに高いと思います。推薦で入った、というと楽をして入った、って目で見られる傾向がありますが、決してそうでもありません。上智の公募は各学科の専門知識がかなり高いレベルで要求されます。過去問など、HPから見れると思いますし、取り寄せたりもできると思いますので見てみるといいですよ。

でも、小論や学科試問以外にも、書類審査もかなり重要視されます。各学科によって評定平均○○以上、などという制限を定めています。英語学科は確か4.3以上だったと思います。他の学科も最低でも4.0は必要だったような・・・。ちなみに公募で合格している私の友達のほとんどは評定平均4.8~5.0です。それから評定平均とは別に各学科が指定する資格を有することが受験資格として定められている場合が結構あります。経営と哲学はどうだったかな・・・??受験資格としては定めてなくても、資格はかなり重要だと思います。英語学科は英検準一級以上・TOEFL190(PB520)以上・TOEIC700以上、などが出願基準となっていて、これら三つの資格を持っている人がほとんどですね。英検は準一級か一級しかないですが、合格者はTOEICとTOEFLは基準値の点数をかなり上回ってる人がほとんどです。

それからもちろん自己推薦書。どれだけ大学側に「自分」という人間に魅力を感じてもらえるか。評定平均が高いのはもちろんですが、ただ成績がいいだけではダメで、やはり部活などでいい成績を残していたり(全国大会出場など)、課外活動(ボランティア、個人的な習い事が転じての全国大会出場、弁論大会・スピーチコンテストなど)、学校内での活躍(生徒会活動や送辞・答辞)、がある人がほとんどです。それらの特筆すべき活躍とは別に自分がどんな人間か、どんなキャラクターをもっている人間なのか、ということを自己推薦文に書く必要もあります。大学側からすると、生徒の自己分析力というのも重要な判断要素になるそうです。

私の場合はクラシックバレエで全国大会にて入賞したこと、全国のEnglish Interpretation Contestという大会で入賞したこと、送辞を読んだこと、ボランティア部の幹部だったこと、をメインに、自分は「一つのことを長く続ける精神力があり、何事にも責任をもって取り組むことができる」「人の話に真剣に耳を傾けることができる良い聞き手であると同時に、自分の意見を明確に主張することもできる」「リーダーシップがあるので大学でもこの特性を存分に活かしていける自信がある」ということを書きました。自分で自分をアピールって恥ずかしいですが、そういう思いはとっぱらって、とにかく自分を売り込むことが大切だと思います。

それから当たり前ですが、志望動機も重要ですね。なぜ上智に入りたいのか、上智に入って何をしたいのか、上智で学んだことを自分の将来にどう活かしたいと考えているのか、などということを書くことは重要です。こういうことが明確であればあるほど、上智側にとっては「有能で必要な人材」として受け止められます。何がしたいかもわからない生徒は自己推薦する要素がないですからね。

まずは過去問、見てみて下さいね。一応上智のURL載せておきます。オープンキャンパスなどに足を運んでみるのもいいですよ。いろんな資料がもらえたり、教授や先輩方から貴重な意見が聞けたり、模擬授業も受けれるので。頑張って下さい!!

参考URL:http://ccweb.cc.sophia.ac.jp/index2.html

この回答への補足

分かりやすい説明ありがとうございました。
ところで、「全体の評定平均値」というものについてお聞きしたいのですが、それが例えば4.3の場合、全教科の成績が4.3であればよいということですか?つまり、4.0の教科もあるが、ほかの教科で平均すると4.3以上ということなのですが・・・

何度もすみませんm(__)m

補足日時:2005/02/05 15:55
    • good
    • 3

評定平均値の出し方は旺文社の「蛍雪時代」とか河合塾の「ガイドライン」とかで調べてみてください。

たぶん学校にあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく調べてみたいと思います!

お礼日時:2005/02/07 22:18

再びNo2です。



評定平均値は、ちゃんと出し方が決まってるんですよー。ちょっと私はそこまでは覚えてないんですけど、どの大学でも資料取り寄せると評定平均の出し方が載ってると思います。学校の先生に聞いてみて、評定平均を一度出してもらうといいですよ。4.0の教科があったとしても、他の教科が4.3を上回っているものばかりであれば、問題はないはずです。でも「国語」「数学」「理科系」「歴史系」「英語」このメイン教科は、成績落とさない方が無難です。配点高かったと思うんで。

上智の推薦の場合、各学科によって定める全体評定平均値も違うんですが、学科によっては全体以外に個別で評定平均を定めているところもあります。例えば化学科なら「数学と科学の評定平均が4.5以上」とか、そういう受験基準も定められていたと思います。だから、早めに受験資格は調べた方がいいですよ、自分に受験資格があるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2005/02/07 22:17

以前、ここに推薦で合格した生徒を受け持ったことのある高校教師です。



上智の推薦は、とにかく厳しいです。めちゃめちゃ専門的なことを知っている必要はないのですが、とにかくはそういう素質があるのかどうかをじっくり見られてしまいます。

ニュースで知っているレベルでは絶対に合格しません。それなりの文献を読んでいるとか、それなりの経験をしているとか。正直…一般入試のほうが簡単だと思う。

この回答への補足

早々ありがとうございます。
やはり小論文にも同じようなことがいえますよね?

補足日時:2005/02/03 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!