プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学校の高一です。
評定平均3.8って悪すぎですよね??
一流のどこの大学にも行けませんよね、、

A 回答 (1件)

先日A判定で京都大学に落ちてしまった者ですが、回答させていただきます。

学校の評定は受験科目にない家庭科とか体育とかのも入ってますので一概には言えません。学校にもよるでしょうが、評定をつける主な材料となる期末テストは、国語だったら授業でやった解答例の要素がないと❌、英語だったら例えば空白に「非難する」という語句をいれる問題だとしたら教科書にかいてる「reproach」のみが正解で、同じ意味の「condemn」をかいたら❌。この二つはニュアンスが違うので間違ったニュアンスの方は❌となってしまいますが、それを高校生が知っているということはほとんどないのでまぁまぁの悪問。模試だと、国語なら解答例はあるもののしっかり文が読めてて正しい日本語で記述してれば❌はなく、英語も空白に入れる問題はほとんど記号問題です。なので、あまり評定を気にせず、普段の勉強を模試にいかし、模試を受験本番にいかすのがベストだと思います。
    • 2