アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

A 回答 (6件)

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。



ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お話、参考になりました。

あまりよくない高校で高い成績を維持するのは、結構難しいものでしょうね。回りの影響がありますから。

お礼日時:2005/01/31 20:31

評定平均値はどの学校も同じです。


学校の「レベル」によって、指定校の枠が増減するだけです。
ご質問の場合、つまり4.0の基準で、3.8で受けられないか? とのことですが、基本的にダメです。

ただ「指定校推薦」ではなく、「一般推薦」の場合、進路指導部長が先方の入試課に掛け合うことで、出願可、の場合があります。
しかし、これも志願者が少ない地方私大の場合で、首都圏の大学では難しいでしょう。

結論:指定校の推薦基準(評定)は変わりません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

基準は結構はっきりしているということですね。
心に留めておきます。

お礼日時:2005/01/31 20:33

こんにちは^^



一部の大学かもしれませんが、その高校のレベルによって
指定校推薦の評定は違いましたよ。
A校では3.5なのにB校では4.0でした。
今年度のお話しなので間違いありません^^
(ちなみに有名私立大学でした。)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ふ~ん、そういうこともあるのですね。
大学によるのでしょうね。

お礼日時:2005/01/31 20:28

同志社ナビと言う、コミニティサイトがあります。


ここの受験生用の掲示板で
「同志社の指定校推薦」と検索をかけて見てください。
評定がいくらだったか、それぞれの人が書いています。

これを見る限り、各高校によって、基準は違うようです。

因みに、うちの娘の母校は同志社に関しては、評定の縛りはなく「人物本位」とされていたそうです。

参考URL:http://www.dnavi.com/lounge/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「人物本位」だけもあり、ということですね。
よほど学力に信頼のある学校だったのでしょうね。

お礼日時:2005/01/31 20:25

 高等学校の現職教員です。



 指定校推薦の評定条件ですが、高校のレベルによって異なる、ということはありません。

 また、条件以下の評定で話し合いが可能、というのもありません。根本的に願書が受け付けてもらえません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

シビアだ、と理解しました。

お礼日時:2005/01/31 20:24

出願するにあたり、その条件が満たされている場合は高校のレベルは関係ありません。


ただ、大学の入試担当者からみれば、当然、高校のレベル、また過去の状況は加味
されると思います。
ただ、指定校推薦ということであれば、ほぼ「合格」できると思います。

>4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が
>3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

ん~、残念ながら無理だと思います。評定平均が明確に「4」以上と記されている
のであれば。担任の先生も何とかしてあげたい心情はありますが、改ざんするわけ
にはいきません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

やはり厳しいものですね。
少し足りないが、いい子だし、と思いたい子もいるのですが。

お礼日時:2005/01/31 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!