プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高3で指定校推薦を狙っています!そこで気になることがあるのですが…指定校推薦って、まず第一に評定重視ですよね?その次に生徒会活動や部活動が関わってくると聞いたのですが、私は男子の部のマネージャーをやっていました。マネージャーってどうなんでしょう?強い部活のマネージャーは有利とかあるんですか?知ってる方いましたら是非教えてください!

A 回答 (3件)

質問の趣旨とは離れますが。


大学の指定する評定値基準を超えないと推薦されませんが、希望者の中で評定値が一番高い生徒が推薦されるとは限りません。
進路指導の先生は、ギリギリ評定値基準を超える生徒を推薦する傾向があります。優秀な学生はランクの高い大学に推薦できますし、一般入試で挑戦も可能だからです。
だから sasanishiki さんが評定値ギリギリで、進路指導の先生が部活を重視してくださると推薦が取れるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!!評定の基準は超えています!!頑張ります(>_<)

お礼日時:2005/09/18 17:07

私の高校は、評定基準が上回ってるかどうか、あとは校内面接でのやる気っていうかどーしても、ここの学校に入りたいっていうのが大事でしたよ。



部活はどーでしょう??指定校推薦の面接で(部活動を通して自分がどのような成長をしかた、何を得たかetc...)で自己PRという意味では強みあると思います。

部活動が有利とかは、先生によるし、校内選考の面接や、本番の面接、願書などに活かすことを考えてみるのはどうですか??

私は公募推薦でしたが、ドコの学校も自己PRは最低限の準備です。sasanishikiさんの部活経験は高校生活何に打ち込んできたかとか、何を得たかで活かせる武器になると思いますよ^-^

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

担任か進路の担当の先生に聞いてください。


誰を指定校に選ぶかは、高校側の判断ですから。
評定重視というかまず、評定で大学側が指定するラインを超えなければならないので。超えれば後は高校の裁量ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!私は一応評定4・8あります!なのでラインは越えているのですが、指定校推薦の枠に私以外にも手を挙げる人がいたら…と心配で…やはり高校側の判断なのですね!

お礼日時:2005/09/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!