プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。評定が5段階で3.4しかないってやばいですか⁇これじゃ大学受けれないですよね⁇

A 回答 (8件)

指定校推薦でなければ評定は関係ないと思います(^^)


残念ながら、成績の付け方は先生によって大きく差が出てしまうこともあるので、本人の実力がそのまま反映されているとは限りません。
大学ごとの問題との相性もあるので、評定は気にせず頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2015/11/03 09:45

ほんの10数年前は、推薦で8割採ってて、一般は2割しか枠がなかった。

3.0無い者は受験資格なかったからね。それが国に「受けられないのはダメだ」と言われて、落ちるのに受けられるようになった。ま、大学としては、併願逃しで前期授業料返還分を、無意味な受験料で取り返せるからすぐ乗ったけどね。実際、合格評定ランクは変わってない。財政危機のところだけ、全合格だけど。
受かれば終わりじゃないじゃない?やっぱね教授推薦の枠取れるヤツは良い給料もらって安泰だし、それにかからない者は、自分で探してお電話でしょ。大学名言って「今年は採ってないんですよ」と嘘つかれてってのが、今では学歴フィルターに変わってる。学部に関係ないところに就職する、つまり習ったこと意味無しってのは多かったよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2015/11/03 09:44

いいなぁ…体育の5とコミュニケーション英語の4以外は2と3しかないです…笑



別に高校の成績が悪くても、ちゃんと別で勉強してれば、どんな大学も受かると思ってます笑
個人的にはテストでしか通用しない一夜漬けで取った5より、普段から勉強して3か4の方がよっぽどいいと思います(推薦を受けない人は)
全然悪い成績じゃないですよ!私はこの成績で一応模試の判定ではマーチ上位校の判定Cですし、高校の成績が大学受験の結果に必ずしもつながらないのは分かりきったことだと思います。私は塾でテスト前でもいつも通り勉強しろって言われてました 成績なんて進級できれば別にいいらしいです笑
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/31 22:21

友人は評点2.7でしたが、国公立大入りましたよ。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

すごいですね!ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/31 22:14

基本は4.0以上。

短大は3.5。それ以下だと、就職は大変だな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/31 22:13

評定3.4でも


お金があれば受けられますよ。

こんな質問をしてくるくらいじゃ
大学生活は無理そうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頑張ります笑

お礼日時:2015/10/31 22:12

大学受験に評定は一切関係しません


唯一関係するのは推薦を受けるときです
中程度の大学なら評定平均3.5ぐらいでも受けられた(大学によっては条件も設けない)とは思いますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/31 22:11

受けることはできるが、


受かることはできないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/31 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています