プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます☆
大学受験をするときに10段階評定を5段階評定に直しますよね?
あれってただたんに2で割ればいいんですか?
後音楽や体育が悪いとやっぱり大学を推薦で受けるとしたらまずいですか?
質問ばかりでごめんなさい^-^;

A 回答 (2件)

 一般的には,次のように換算します.2で割るわけではないです.(これも進学校とそうでない学校によって若干変動します.)



 10段階評価  → 5段階評価
    1    →   1
    2    →   2
  3~5   →   3
  6・7    →   4
  8~10   →   5
    • good
    • 21

推薦で大学に行きました。



10段階 5段階
1・2  →1
3・4  →2
5・6  →3
7・8  →4
9・10 →5

このように5段階に直していました。
先生からは奇数の数字を取ったほうが得だと
言われました。(7でも8でも4になりますから)

あと音楽や体育の事ですが、授業数(単位数)の多い
成績の方が重みがあります。週3回ある英語と週1回しかない
音楽だったら英語の方が3倍反映されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています