プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値50くらいの高校の場合、評定がどれくらいで指定校推薦いけますか?指定校推薦どこか調べてみたら日東駒専・中央大学・武蔵大学などでした。評定どれくらいでいけますか?

A 回答 (4件)

最低でも平均4は必要だと思います。


それでも自分よりいい人がいたらその人が指定校とれるので。

確実に取りたいと思うなら
出来るだけ5に近づけるしかないと思います。
    • good
    • 1

その高校の生徒がそれらの大学に行っても、ほぼついて行けないでしょうから、トップ一握りの連中の評定、と考えておけば良いでしょう。


例えばあなたは、今中学校で、そのトップ一握りの成績が、全く取れてないわけです。
それを取っているような連中の努力が必要、それに近い物が必要、ということになります。
特に中央大学はその中ではレベルが高いので、気をつけてください。トップもトップ、ぶっちぎりのトップで無い限り、勉強について行くのはまず不可能です。競ったトップでは無理。

それと、当たり前ですが、例年はそれらで希望者がばらけていたが、あなたの年だけあなたの志望校に人が集まることだってあります。
すると、評定4.5という条件をあなたがクリアしていても、評定4.6の子も4.7の子も校内選考で漏れて、評定4.8の子が指定校を勝ち取る、なんてことだってあり得ます。
    • good
    • 0

指定校推薦について説明します。

「指定」とは大学が高校を「指定」して推薦する生徒を依頼することです
つまり、ある年に、大学から指定が無ければ、その年はその大学に指定校推薦で進学できません。
大学は、数年に1回指定校を見直します。高校からの合格実績などで、見直すのです。
見直しには、評定値も含まれていますが、高校によって違います。
3.8以上のところもあれば、4.5以上のところもあります

つまり、今年指定校推薦があっても来年同じ条件であるとは限りません。
しかも、偏差値50くらいの高校だと、日東駒専は人気の大学だと考えられます。校内での競争もあります
簡単に人気のある大学に指定校推薦で行けるわけではないのです。
ただし、一般入試であれば「点数」さえとれば合格します。どこの大学でも合格します。
    • good
    • 0

高校ごとに各大学に推薦できる基準が決まっています。


ですが、最低でも評定4.2、場合によっては4.6以上は取っておかないとならないとは思います。

ただ、今年の指定校推薦が来年もある保証はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています