アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹家族のことで質問させてください。妹の娘(つまり私の姪)ですが、昨年9月に小学校5年(10歳)で生理が始まりました。今は早い子も多いのでそれ自体は珍しくないでしょうが、女の子はよく生理が始まると成長が止まるといいますよね。姪は身長が143cmです。
(現在は6年生・11歳)
そのため妹が、この身長のまま大人になっては可愛そうだと・・なんとかしたいと悩んでいます。
妹自身は身長153cm。妹のご主人は178cmあります。
そこで妹がいわゆる成長ホルモンを使った低身長治療というのがあり、出来たらそれを娘に受けさせたいと言っています。(自分の主人に話せば猛反対されるのが目に見えているため、主人に内緒で受けさせたいと兄弟の私に相談してきました)。私も最初は病的な低身長や障害というわけではないし、そんなに気にしなくて良いのではないか。少なくとも父親でもある主人に内緒で軽はずみな行動をするな。と嗜めたのですが、「何もしないで、娘がこのまま大人になったら私は母親として一生後悔してしまう。結果はどうあれ、娘のために出来る限りのことをしてあげたい」と言います。そこでご存知の方に伺いたいのですが。
1:女の子の成長は本当に生理とともにSTOPして  しまうものでしょうか?=父親が背が高いので
  そっちの遺伝で大きくなるのを期待していたよう  です。
2:調べた限りでは、こういう治療をする病院は限ら  れていて、また障害でもない限り自費治療に
  なるとは思うのですが、どのくらいの期間と費用  がかかるのか。
3:この治療自体は医療として確立されているのか
  また副作用とかリスクはないのか。

このあたりが私も心配です。よろしくお願いいたします。(本音:兄としては妹を思いとどまらせたいのですが・・・)若いころから、思い込んだら突っ走ってしまう妹なので・・・・。一番重要なのは姪自身の健康と幸福なのですが・・・。

A 回答 (5件)

詳しくはないのですが、娘が小柄だったので(小6の時で138センチ)病院にもいきましたし、いろいろ調べました。



確かに女の子は生理が始まると背の伸びは緩やかになります。
伸び方は個人差があるので、生理後に10センチ以上伸びた子もいますし、5センチほどしか延びなかった子もいます。これは私が見聞きした範囲ですので、もう少し幅があるとおもいます。

病院に行かれたことはあるでしょうか。
ご心配ならばまず小児科の先生にお話を聞くと安心できるかとおもいます。
どちらかというと妹さんが納得できるためにという意味合いが強くなりますが。
そのときに今までの成長を記録したグラフを持参するといいです。
うちの娘がぎりぎりで正常範囲に入っていたくらいでしたので、姪御さんは確実に正常範囲です。

治療ですが私が娘を最初に病院に連れて行ったのは幼稚園の頃です。
成長ホルモンの分泌状況や手のひらのレントゲン写真を撮ったあと、2年ほど成長を観察して、ようやく低身長の心配はないと診断が下りました。
低身長の治療は早く始めないと効果がのぞめません。
第二次性徴(生理)が始まるまでが治療の期間だと当時は言われました。

今からでしたらよく睡眠をとることと正しい食生活を続けることが最良の策ではないでしょうか。

成長ホルモンによる自費治療は大変高価なもの(一説には月30万くらい?)になるのでご主人様に内緒ではとうてい無理だと思います。

一番大切なのは相談者様がおっしゃるとおり、姪御さんがもし小柄な大人に成長したとしても、健康で幸福な人生をおくることだと思います。
小柄なことをコンプレックスにせずに、むしろ魅力として輝く女性に成長されることを願っています。

参考URL:http://www.kobekids.net/shincho/qa/GHQ&A.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか頑張って説得してみます。ホルモン自体の異常がない限り治療効果も期待できないことがわかりましたし、姪もいたって正常なはずです。昨夜も妹と電話で話したのですが「やはり男にはわかってもらえない!」といって取り付く島がありません。おまけにやっかいなのは母が妹に同調して賛成していることです。同じ女である私の家内とも話すことを薦めましたが、「お義姉さんは、自分の娘が長身なんだから私の気持ちなんてわかるはずないでしょ」って感じなもので・・・。まだどこの医者にも見せていません。その前に治療費の算段をしている始末です。困ったものです。
とにかく納得するように近日中に先生に見せなさいとしかいえません。しかしいろいろ見ますと、明らかに
この状況では治療を薦める医師はいないと思います。
医師に説得されてあきらめるのを期待したいと思います。(もっとも自費治療するだけの余裕も妹にはないと思いますが・・・まして主人に内緒で自分の貯金だけでまかなうつもりでしたから)
ご主人に内緒だけは絶対やめろということは何とか理解させました。金銭以前にそれは父親の権限も無視することになるんだぞ!って叱ったらそれだけは納得しました。

お礼日時:2005/07/13 15:36

厚生労働省による平成15年度統計(参考URL1)によると、11歳女児の平均身長は147.1cm12歳女児の平均身長は152.1cmです。

標準偏差が不明ですが常識的に143cmあればまったく正常範囲内と思われます。

1 女性ホルモンは骨の成熟を促進して身長の増加を抑制する効果がありますが(参考URL2参照)これはこれで大切です。初潮でいきなり完全に成長が止まるわけでもありません。
2 小児の発育不全は小児科の発育外来(大学などの期間病院に限られるでしょう)で扱ってますが、姪御さんの場合はまったく病気でないので門前払いになるでしょう。よく聞く話です。
成長ホルモンを正常な児童に投与することは禁じられているし、まともな小児科医は行いません。治療適応の境界域の場合でも慎重になるくらいです。親の身長コンプレックスから子供を守るのも小児科医の仕事です。
3 成長ホルモンの過剰な投与は(成長期は目一杯分泌されてるので投与すれば過剰になります)末端肥大や耐糖能の低下 発癌の増加などのリスクがあります。だからこそ病的な発育不全(全体の分布の95~97%に収まらない例)に適応が限られています。

といって 親御さんの身長コンプレックスと親心を放置するのもなんなので、身長を伸ばすコツも伝授しましょう。参考URL3を参照されてください。はっきりいってサプリメントの宣伝で十分な栄養があればこんなものは買わなくてかまいませんがそれ以外の情報はほぼ事実です。成長ホルモンを促進する因子は運動・飢餓・睡眠です。成長ホルモンは夜に分泌され、血糖値が高いと抑制されます。自前の成長ホルモンを増やしましょう。
やってなければ直ぐにでもスポーツを適度に行う、食事は十分に取るが深夜は空腹になっても食べない(特に糖質は厳禁)、充分な睡眠時間をとり、網膜に光が入らないように寝室はできるだけ暗くする、寝るときに身長が伸びるようなイメージトレーニングを行う。
この方法なら内分泌学者も太鼓判の医学的根拠があるし 費用もほとんどかかりません。私にこれを教えた内分泌学者は身長193cmでした。自分でもやってたそうです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/03/040318 …
    • good
    • 4

そんなに気にする事は無いと思いますが、私も背を伸ばしたいので何か無いかと探しているとありました。


まず足の骨を人為的に折りリモコンで長さを調整出来る機械を足に埋め込み、骨の再生を見計らって少しづつ機械を伸ばす事を1ヶ月程続ける。すると足の長さが10センチアップ!
ただ副作用等は心配無いのですが費用が1000万円します・・・
御検討あれ
    • good
    • 1

 こんにちは。

私も小学校5年生くらいで生理が始まりましたが、その後も10センチくらいは伸びましたよ。(それでも154センチと小さいほうですが)
いきなりピタッととまる人は少ないのではないのでしょうか。栄養のあるバランスの良い食事をしたり、運動をしていた子はもっと伸びていました。思い込みからくることも多いと思います。医学的な治療がすべて良いとも限らないので本人が希望のもてる言葉や事例をさりげなく話してあげればどうでしょう。直接の回答にはなっていないと思いますが、無知ゆえに子供は突っ張っていくと思います。しかしそのリスクと本当のお子様の将来を思い導いていくのも親の役目ではないでしょうか。出すぎた事を申しましたが思い通りにしても幸せになれないこともあります。お子様の今の幸せではなく10年20年後もみてあげてください。小さいほうが以外にモテたりしますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。同じ女性として直接助言してやっていただきたいくらいです。最終的には姪本人の問題であり、今は本人がそれを自覚できないため妹は母親として焦っているわけなのですが、今は頭がいっぱいのようです。実際私の娘が中学1年で生理が始まりその時点で身長が162cmあり、今は中学3年なのですが165cmあります。それを見て・・「生理が始まってからは2年で3cmしか伸びていない=生理開始で成長が止まる証拠」と思い込んでいるのと・・「止まったとはいえ、15歳の女の子で165cmは充分長身」という言わば嫉妬もあるのかもしれません。

お礼日時:2005/07/13 00:58

本当の低身長の人は10歳で1mくらいじゃないですか?

この回答への補足

そうなんです。11歳で143cmだったら私も普通だと思いますし、常識では治療の範囲にもなるはずはないと思います。しかし妹は生理が始まった以上、このまままったく伸びなくなると思い込んでいるんです。少なくとも自分よりは伸びてほしいと。

補足日時:2005/07/13 00:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!