アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスファルトの道で転び、
両ヒザを思い切りすりむいてしまいました。
特に左は結構深く皮がむけてしまいました。

化膿止めを塗っていますが、早く治る方法、
なるべく跡が残らないようにする方法は無いでしょうか。

昔は傷口は乾かした方が良いと言ってたけど、
乾かさない方がいいとかいう話を聞いたので、
ラップでカバーしてサージカルテープで押さえてたりするのですが。
すぐズレちゃうし。
なんか良い方法を教えてください。

A 回答 (7件)

ヒザはけがのなおりがおそいです。


病院にいっていないのであれば行くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早くにご返事くださったんですね。
ありがとうございます。

実は昨日朝、速攻で病院に行ったんです。
なまじ大きな病院だったせいか、
「今日、外科は混んでいるから、整形外科の方が早く診れますよ」ということで、
整形外科へ行ったのが失敗だったかも。

骨に異常がないとわかったら「消毒だけしてください」と言われて、帰ってきたんです。
科が違ったら、違ったかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/14 13:13

すでにご回答の皆様も勧めてらっしゃいますが、


キズパワーパッドhttp://www.jnj.co.jp/press/pr/pr040301/pr_040301 …
はお勧めです。ちょっと高いですが最長で5日貼ったままでOKです。

湿潤環境を維持することで、痛みが少なく、治りも早くなるそうです。
ワセリン&ラップでも同じように湿潤環境が作れるそうなので、
URL貼っておきます。
傷残らないように治るといいですね。お大事に。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな治療法があるんですね。
私は結構、いろんな情報知りたがりタイプなんで、
参考URL、すっかり読み込んでしまいました。
とても役にたちました。

皆さんのやさしいお言葉&情報、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 13:10

はじめまして。

ウチの息子がドアに手をはさんで、つめが取れた時、外科医さんの治療法を参考のために。
医者に毎日通いました(2週間ぐらい)が、医者は、はがれたあとに消毒をチョンチョンとするだけ。(初めの数日は、化膿止めの内服薬ももらいました。)通うたびに医者に言われたのは「絶対傷口をぬらしてはだめ」です。乾燥させるというより、2週間ガーゼの上にテーピング状態です。実は、上の娘が4日前に校庭でおもいっきりころんで、imgladさんと同じく、両膝をすりむいて授業のプールにも入れない状態です。水でよく傷口を洗ったあと、消毒液をつけ、ガーゼで覆って、4隅をテーピング、100均で買った、アミアミの目の粗いサポーターみたいなの(ひざ用)をつけて登校、陸上部にも出ていますが、ガーゼは無事のまま帰宅しています。ようやく直径4センチのすり傷が、半分ぐらい乾いてきました。お風呂は、湯船は入らず、傷は、ぬらさぬようラップでガード、シャワーににしています。 
早くきれいに安心して治療したいなら、外科がお勧めですが、皮膚科でも、この程度なら見てもらえますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご返事、ありがとうございます。

私もダイエットのためにスイミングに通ってるんで
水に入れないのが辛いです。

昨夜はなんだか疲れて早寝してしまい、
今朝開いたら皆さんからのご返事が来てて
本当に嬉しかったです。

お嬢さんのケガも早く治るといいですね

お礼日時:2005/07/14 13:06

はじめまして



私も過去、質問者様と同じように思い切りすりむきました
そして、みなさんオススメのキズパワーエイドをはりました

今までならかさぶたになりそのご傷後が残ると思うのですが
まった~~~~~~く残っていません♪

購入時は高いと思われるかもしれませんが
つけたままお風呂に入ったりしますので
あまり交換しません、なのでさほど高い買い物でもないと思います

早く直るといいですね
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさんもすり傷経験者なんですね。
ほんと、アトが残らないといいです。
(昨年、階段から落ちた傷もあるし・・・)

お風呂もはいれるんですね。
さっき貼ったんですが、確かに傷口が保護されている感じで、痛みもひいてきています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 13:04

バンドエイドの「キズパワーエイド」を貼ることをお勧めします。


きっとこの治療のことだと思いますが。

患部を乾かさないのではなく、空気に触れさせず自己治癒を高める方法です。
ただ、乾かさないだけではかえって化膿しちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、このご返事を見てなかったので、
サランラップを貼ったまま、寝てしまいました・・・

で、さっき薬局の開店を待って買って来ました。
傷にぴったりついていい感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 12:57

怪我、大丈夫ですか?


私は医者ではないので、参考程度でお願いします。
化膿させると傷が残ると思います。
私の子ども、2人とも顔面から転げてすりむき、女の子だし、後がのこると大変だなーって思っていました。
治療方法は、とにかくヨウチンを塗るだけ。
絆創膏もなにも貼らずに置きましたところ、ほとんど傷跡が残らず治ってきました。
私は乾燥させるほうに賛成なんだけど、どうかな。
私自信、仕事で顔に擦り傷が入ってしまい、医者で治療しましたが、わたしの傷のほうが残っています。
って、比べる対象が違うかもわかりませんが、参考程度でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大丈夫ですか?」なんて嬉しくなってしまいました。
本当に子供でもないのに、転んでスリ傷なんて、
われながらバッカじゃない・・・と落ち込んでたので。

傷跡は化膿させたかどうかで残り方がちがうとは。
こちらも速攻のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 12:54

今は、あえて消毒薬などを塗布しないやりかたがあるそうです。


消毒薬で消毒すると、体が傷を治す為に分泌している修復液も、消しちゃうんですって。
1にも2にも、痛くてもなんでも、傷口はしっかり洗う。
(タワシで洗うなんて恐ろしい事も聞きました)

乾かさないという治療の仕方は、傷口を早く治す絆創膏っていうのの説明に載ってました。
http://www.jnj.co.jp/consumer/index_bandaid.html
ここの、救急医療のページに詳細が載ってました。

使った事無いので良いか悪いか分かりませんが、試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が以前、小耳にはさんだのもこのことだったのかも。

小さなコトだけど、医学って進歩しているんですね。
速攻レス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事