プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。HI-HOユーザです。今回、ApeboardというCGIで掲示板を作りたいと思い、まずダウンロード。試しになにもいじらないで動作確認をしようと、すべてのファイルをFTPして確認しようとしたところ、ヘッダHTMLファイルが開きませんとエラーが出てしまいます。なにひとついじってないしheader.htmlも送ってあります。どういった原因が考えられるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

header.htmlのパスはあっていますか?

試しにapeboardを落としてきたのですが、
boardini.cgiというファイルの中にヘッダーファイルのパスを書く部分があって、
デフォルトでは"./header.html"となっていました。
ここを正しく書き直せば動くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!その通り、階層にあわせて書き直してみたら
すぐ表示されました。うれしかったです!しかしこれからがまた問題なんですよね。^^;

よく間違える方がいらっしゃるのですが、スキンは最初から付いているものでしょうか?

それとも、どこかのサイトからダウンロードしてきたものでしょうか?
この場合、apeboardのものと、apeboard+のものと2種類ありますので、ご注意を。

また、もしデフォルトのものを使っているのであれば、yuizuianさんがNo.1で回答しているファイルのパスが間違っているはずです。

このエラーメッセージが出ると言うことは、CGI自体はちゃんと動いているので、あともう少しですので、頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます!無事設置することが出来ました。HI-HOだったので階層にちょっと苦労しましたが、大丈夫でした☆スキンも同サイトでいただいたものでした。

• 0

FTPする際、ASCIIモードで実行していますか?

CGI/htmlのパーミッションは正しいですか?

この回答への補足

ありがとうございました!FTPする際のモードは全く気にしてなかったので(やばいですね)助かりました。

• 0