アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初から図案が布に印刷済みの海外のキットをいただきました。全面刺しではなく、一部にステッチするタイプのキットです。図案の大事なところにクッキリと折り目ついているので水洗いしてアイロンをかけたいのですが、プリントは薄くなったり消えたりしないでしょうか?絵画のように繊細で素晴らしい印刷なのでちょっと心配になりました。どなたかご存知の方、回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1の者です。



Embellished Cross Stitchってすごいですね。。。私の言っていたキットとは大違いでした(^^)

いろいろ探してみましたが水洗いOKなのかどうかわからず・・・ですが、トーマス・キンケイドという作家のEmbellished Cross Stitchを扱っている日本のサイトを見つけましたので、こちらで問い合わせてみればわかるかもです。

素敵な作品に仕上がるといいですね☆

参考URL:http://www.n2-duplex.bias.ne.jp/~miki/

この回答への補足

家の方でゴタゴタがあってご報告がすっかり遅くなっていまい申し訳ありません。その後ご紹介いただいたサイトで問い合わせてみました。水洗いするのは止めた方がいいかもしれませんが、他のプリントクロスのように印刷が流れるような事はないようです。霧吹きしてアイロンをかけるのは大丈夫らしいです。お蔭様で問題が解決してスッキリしました。(^-^)本当に有難うございました。m(_ _)m

補足日時:2005/07/30 07:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。まさにそのトーマス・キンケイドさんのキットなんです。(^-^)やはり餅は餅屋ですね。お知らせいただいたサイトの方へ問い合わせてみます。ご親切に有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/07/16 02:00

基本的にスタンプクロスステッチのステッチする部分は水で落ちるインクが使われているようです。


布もアイーダなどではなく、普通のコットンに×印がプリントされているのですよね?

乾いたままアイロンかけるしかないと思います。。。。布用の水性インクは霧吹きなどでもじわりとにじんでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。じつは普通のコットンに×印がプリントされているものではなく、ステッチせずにそのまま額に入れて飾ってもいいような完璧な印刷がされているもので、その絵に立体感などを与えるために指定された部分にステッチを刺して楽しむキットのようです。布の材質はコットンとポリエステルの混紡で、Embellished Cross Stitchと書かれています。もし何かご存知でしたらアドバイスいただけると有難いです。

お礼日時:2005/07/15 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!