プロが教えるわが家の防犯対策術!

受からなかった場合、その後どういう進路をとるのでしょうか?医学部に合格したからと言って、皆が皆医師になれる(合格する)とは限りませんよね?

A 回答 (5件)

#1は完全にネタです。

卒業しないと国試は受けられません。国試に受かりそうも無い者を卒業させないということはありますが・・・

一流校の場合、基礎の教室に入って論文を書きながら再受験して、博士になる頃までには合格ということはあります。
二流校以下の場合、国試予備校でしょうね。あまり受からないと、転身。
某私大一流校には、他の業界で成功して国試に受かる必要もないのに、毎年受験して落ちる者がいるので、合格率100%にならないという話・・・

都市伝説でしょうか
    • good
    • 0

某歯科医師(私の従兄)


 一応国家試験には合格し開業しました。
 性格が悪く、患者には不親切愛想が悪い。
 すぐに潰れて、現在歯科技工士をやってます。
 試験に受からない方はこうした周辺の仕事に就くのでは。

某大病院の息子、卒業に至らず
 私立大学医学部に入学しましたが、卒業できず。
 現在は諦めて、事務長をやり、院長は弟です。

盲目の医師(新聞に依れば)
 在学中に失明。
 マッサージ師として生計を立てていたが、国家試験の制度が変わり、点字で受験して合格。
 精神科医になる予定だが、研修が受けられず、足踏み状態。

http://plaza.rakuten.co.jp/junchii/diary/2005051 …
    • good
    • 0

現在は医学部6年生の春(昨年は2月でした)に医師国家試験があり、合格率は全国平均で毎年9割前後です。



大学は卒業試験に受かれば、国家試験の結果には関係なく卒業できますので、いわゆる「国試浪人」といわれる浪人生になります。
自宅や国試専門予備校にて勉強し、翌年の国家試験を受験します。

多くは1~2浪しても結果的に国家試験を合格しているので、それ以外の人の進路は具体的には知りませんが、他にやりたい道をみつけるのではないでしょうか。

国家試験の結果は今でこそ3月中に発表となりましたが、以前は3月に試験、4月に発表だったので、国家試験の結果によって大学卒業に影響することはありません。大学で単位を落とせばもちろん留年ですが・・・。
    • good
    • 1

合格しなくても卒業は出来ると思います。



東大などは、研究者になる人も多く、
卒業生の人数に対する医師国家試験の合格者の割合は、
意外と低いそうです。

高校生の段階では、漠然としか職業に対するイメージは
わかないでしょうから、民間企業などに針路変更する人も
多いのでは?
    • good
    • 0

受かるまで 卒業させてもらえない



そして 毎年 1000円くらいの 学費を
支払わされる

とも 聞いたことがあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!