プロが教えるわが家の防犯対策術!

スターウォーズが好きな人、スタートレックに好きな人に質問です。

自分はスタートレック好きなのですが、スターウォーズの前の1~2作目(エピソード4~5)を見て、「つまらない」と思って、それ以来見ていません。
同じSFでありながら、スタートレックに比べてシナリオがあまりにも大雑把で子供だましな気がするのです。映画なのでしょうがないかとも思うのですが。

逆に、スターウォーズが好きな人にとってスタートレックは、派手なアクションや映像的なダイナミズムがないので面白くないと感じるかもしれません。スタートレックは見たことないと言う人も多いでしょう。

そこで、質問ですが
1.スタートレックが好きな人はスターウォーズをどう見ますか?逆にスターウォーズが好きな人は、スタートレックをどう見ますか?
2.こんな私は、エピソード1~3を楽しめると思いますか?SFは基本的に好きです。

A 回答 (13件中1~10件)

私は両方とも好きです。

しかし、好みがあることで
結局は質問者の判断になると思います。
まずは、見てみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> まずは、見てみてはいかがでしょうか?
そうなんですが、見てガッカリするのも嫌なんで、事前調査してみようと思いまして...。

私は、「そこそこ」どちらも好きです。

しかし、比較しようとは思いません。あなたは、SFと称して一括りにするからそんなことを思うのですね。。

そもそもその2つは、そんな乱暴に束ねられません。別物なんです。
「僕はモーツァルトが好きでりっぱな音楽だと思っているが、オレンジレンジ(もしくはアヤヤ)ってどう?」なんて質問はあまり価値がないのでは?

こじつければ、スターウォーズはSFといっても、スペース・ファンタジィなのです。
比べるとしたら、指輪物語と比べる方がまだ興味深く思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに別物だと思います。

別物だからこそ比べるというか、ジャンルとして比べるというか、
音楽で言えば、モーツアルトが好きな人はオレンジレンジやあややの音楽はどう聞こえるのか?ということに興味がありまして、聞いてみました。

私も両方好きです。

1.スタートレックはTVも含め、一貫したストーリーになっていますので、前作や過去を知らない方にとっては入りにくいかと思います。(逆に1度ハマルと抜け出せませんが)

スターウォーズも、前作や過去を知らないと辛いのは確かですが、STほどではないような気がします。

あと、STはSW以上に、「あたりはずれ」が激しいと思います。

2. 一方が好きな方なら、(見る順番を間違えないかぎり)他方も十分、楽しめると思います。作品の性格は、おっしゃる通り正反対ですが、両者ともSF超大作であることは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> あと、STはSW以上に、「あたりはずれ」が激しいと思います。
たしかに、面白くない話もありますね。「結局何が言いたかったの?」みたいな。

> 一方が好きな方なら、(見る順番を間違えないかぎり)他方も十分、楽しめると思います。
機会があったら、もう一度1作目(エピソード4)から見てみようと思います。

STAR WARSは大好きですがスタートレックは興味ありません

昔、STAR WARSみたいな映画だと思って映画館に行ったらなんだかクジラを助ける?妙な話で非常につまらなかった記憶がありそれ以来、興味がないです
私にとってクジラは食い物なので(笑

エピソード1~3が楽しめるかどうかですがSF好きというよりも単純明快な話が好きかどうかじゃないですか?
ロッキーやランボーやブルースリー、ジャッキーの初期作品を見て楽しめたりストレス解消できる方もいれば合わない人もいます
私は上記も好きですがやれストーリーが一本調子だとか奥深さがとか言って楽しめない人もいます
求める所が違うのでこればかりは合う合わないは個人個人でしょうね
頭を空にして楽しめるならおもしろいと感じるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

> エピソード1~3が楽しめるかどうかですがSF好きというよりも単純明快な話が好きかどうかじゃないですか?

なるほど、そういわれてみれば、単純明快な話は、もともとあまり好きではないですね。
SFと言っても「猿の惑星」や「12モンキース」などちょっと考えさせられるような話が好きです。

1両方好きです

同じ「宇宙」を舞台にしているだけで、まったく違うカテゴリーと言ってもいいくらい違う物語だと思います。
この二つに限らず私は基本的に宇宙物、未来物が好きなもんで、この二つも充分楽しんで見てます。
スタートレックは映画以前から長くTV版があって歴史が長い面、ファンが少し多いかもしれません。

2映画などは自分の好みで見ればいいだけですので、見てみてから「合わない」と思えば以後は見ない・・「面白い」と感じたら見る・・だけでいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

意外と両方とも好きという人が多いんですね。
「ネメシス」を見に行ったとき、映画館にあまりにも人が少なかったので、スタートレックを好きな人は、そんなにいないと思ってました。

「合わない」と思ったので、それ以降見ていなかったんですが、最近の作品(エピソード1~3)は、以前のものと比べて変わったのかどうなのかと思いまして...。

ありがとうございました。

1.両方好きです。

どちらかというとSWは冒険活劇的な要素が大きいと思います。
  だからそれが楽しめるかどうかということだと思います。
2.1~2作目(エピソード4~5)がつまらないと思われたのならあんまり楽しめないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 1~2作目(エピソード4~5)がつまらないと思われたのならあんまり楽しめないと思います。

やはり、そうですか。
まあ、今度視点を替えて、最初から見直してみようと思います。
なにか新しい面白みを見つけれるかもしれないので。

スタートレック好きから見るとスターウォーズは、いかにも作ったって感じがします。

見ている途中と見終わってから疑問点がどんどん出てきます。
(SWは、STのしっかりとした大きなストーリーの上で展開するのと比べると荒さが目立ってしょうがないのでは?)

SWは、深く考えなければ大いに楽しめます。どちらもとてもよい作品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 見ている途中と見終わってから疑問点がどんどん出てきます。
自分は、見終わったあと何も残っていませんでした。
それでつまらないと感じてしまったんですが。

> SWは、深く考えなければ大いに楽しめます。
そうですね、前見てから、何年もたってるんで、そろそろ違う視点で見れるかもしれません。

1.両方好きですがSTの最近の作品は観ないです。

SWはSFではなくアメリカで1950年代ぐらいまで流行ったスペースオペラの再現ですのでSTとは違うカテゴリーだと思います。STで使われているテクノロジーも転送やハイパースペースなど実現性は薄いですが、地球上の民族間の争いが解消して銀河連邦になったという点でSF色が強いですね。STの方がどちらかというとジーンロッテンベリーの初期作をコアとしてファンの要望に押されて手を広げた感があり、SWの方がスターウォーズサーガとして構想では全9部作とバックボーンがしっかり作ってあると思われます。

2.EP1~3のストーリーはローマ共和制から帝国への移行のような感じを受けているのですが「ロードオブザリング」とか「トロイ」のような神話・歴史物がOKなら楽しめるでしょう。
    • 0

こんばんは。

ありそうでなかった質問ですね(いちいち検索していないのであったらすみません)。

■A1.
どちらも大好きです。
たしかにスタートレックは設定が緻密なので、スター・ウォーズがつまらなく思えるかもしれません。
しかし、あそこまで娯楽に徹したSF映画も珍しいのではないでしょうか。子供が見ても楽しめますよね。

スタートレックは日本ではいまいち受けが悪いような気がします。
映画版がつまらない、あまりに長い放送期間、レンタルにないため(映画版除く)TVで見るしかないが見られない人も多いこと、などが原因として挙げられると思うのですがいかがでしょうか。
スター・ウォーズのファンでも興味のある方はいらっしゃると思いますが、敷居が高いですよね。

■A2.
こればかりは好みなのでなんとも言えません。
E4~6、E1~2は最近TV放送されましたが、ご覧にならなかったのですね。

余談ですが、スタートレックのDVDボックスセットは購入されましたか?
ヴォイジャー、めちゃくちゃほしいのですがあのお値段では手が出ません。
    • 0

両方好きです。

現時点での多数派、ですね。

スター・トレック、設定が非常に細かいですね。宇宙船など、設計図に相当するようなものがあれば、ちゃんとトイレやシャワーなどまである。そんな感じです。派手さはあまり無いのですが、現実性がある、そんな感じです。
一方、スターウォーズは理屈ぬきに楽しめる、そんな感じがあります。スーパーマンとか、スパイダーマンなどと似た感じもあります。
スター・トレックは小説的、スターウォーズは漫画的、だと思います。

スター・トレックと比べようなどと思わずに、単純に楽しもうと思えば楽しめるのでは?
    • 2