アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVゲームで、世界観にどっぷり浸り思わず涙した(感動した)作品、

御自身NO.1ありますか?

例)私は・・・久遠の絆 (内容全く覚えてないけど、感情移入して迂闊にもホロっとした記憶が(笑))

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは

最初に感動したのは、ファミコン版のドラゴンクエストIIIのラスト。
自分がクリアするまで行ったこと全てが、ロトの伝説だったというエンディング。

これより感動したのは、他の回答でもありますが
スーパーファミコン版のファイナルファンタジーIVのパロムとポロム。
バロン城から脱出する時に通路の壁が迫り、押しつぶされそうになるところを、
パーティで最も幼いパロムとポロムの姉弟が、自らに石化の魔法をかけて壁を止めるシーン。
涙無しでは語れません。

しかも、それ以降でもバロン城に自由に行けるようになりますが
ずっとそこに、石になって壁を押し続けているパロムとポロムがいるんですよね。
見るたびに悲しくなります。
エンディングで復活した2人のシーンが出てきますが、ここでまた号泣ですよ。

ですが、この2強を遥かに超える「感動」だったのは、イースIIのラストですね。

これまでことあるごとに主人公であるアドルに協力していた、少女のフィーナとリア。
エンディングで、自分たちが古代都市イースで祭られていた女神であることを告げ、
女神の石像に戻るシーンです。
ヒロインだったキャラがラストで石になって終わるというのは衝撃的でしたね。

これも号泣でした。

イースIIでは、この他に有名な「鐘つき堂」のイベントがあります。
「鐘が5回鳴るまでに捕まっているマリアを助けないと、生贄にされてしまう」というもので
イベントでここでは絶対に助からないのが分かっているのに、何度プレイしても助けようと急いでしまうんですよね。

書いていたら、またやりたくなってきた・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ドラクエI・II懐かしいです(^^)ちなみに私は途中で挫折しました(笑)

FF4は先程動画サイトで、パロムとポロムの石化イベント見ましたが、切な~くなりました(T_T) で、どういうエンディングか気になってましたが・・・、なるほど復活するのですね~。これは絶対私も号泣しそうです(^^)

なんと、NO,1は「イースII」でしたか。他の回答者様も御1人いらしたので、よほど「名作」なのでしょうね。知りませんでした^^;

マリアのイベントのお気持ち分かります。きっと私も同じように急ぐと思います。頂いた回答拝見して私も一度やりたくなってしまいました(^^)

回答ありがとうございました。

ふ~っ

毎日暑いですねぇ( ̄∀ ̄;)
chachaさんがお住まいの地域は暑いですか(^-^;)?

今、海水浴から帰ってきて一息ついた所なんですが、ビーチの混み具合がハンパじゃなかったですよヾ( ̄∀ ̄;)
福島原発から南へ170Kmほどの所にある海水浴場なんですが、原発事故が起きた年の夏は放射能を気にして、海水浴客が休日でも50人ほどだったのに、今日は1000人くらい居たような気がしますヾ( ̄∀ ̄;)

あっ……うちの家族は放射能に対し過剰に反応したりしないので、原発事故が起きた年も普通に泳ぎに行っていました。
あの年の夏は貸し切りビーチのように空いていましたよヾ(^-^;)

で……少し余談が長くなりましたが、ようやく本題に入ります(笑)

実は、戦国無双シリーズや三國無双シリーズも世界観に浸かり、涙してしまいそうになる場面もあるんですよヾ( ̄∀ ̄;)
主君のために戦い討ち死にとなった武将や護衛達が、死に際に『もっと……側でお仕えしたかった……〇〇様どうかご無事で……』といった感じのセリフを残して力尽きるんですヾ(TоT )

夢中で戦っている最中にそのセリフを聞くと胸にグッとくる物がありますよ(ToT)
武田や織田、徳川や上杉といった主君達への忠義に満ちた男達の熱き闘いですからね。

次々に起こる仲間の武将達の危機を救うために戦場を駆け抜けていると、まるで自分が戦場を駆け抜けているような錯覚にさえ陥りますよヾ( ̄∀ ̄;)

長文失礼しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ただ今選挙から帰ってきました(^^)ほんと暑いですね~。私は九州の南の方なのですが、毎日暑いですよ^^;

海水浴ですか、いいですね~。水着美女で目の保養は出来ましたか?(笑) 羨ましいな~~~。ああっmgさんは関東の方でしたか。貸し切りのビーチっていいですね。あっでもそれだと最大の楽しみが・・・(笑) 今日は一段とビールが美味いのではないですか?私も今飲んでます(^^)美味い♪

なるほど、無双シリーズでどっぷりですか(^^) 頂いた回答拝見して無双への愛を感じます。私は初期の頃のしかやった事ないのですが、あのゲームを最初やった時は感動すら覚えました。と言っても自分で買ったわけじゃなく閉店後の店で中古の商品を店のデモ機でやってました(笑)

そういや前書き忘れたのですが「せいさい?」って三国のキャラで一度PLAYしてみたいです。可愛らしい(笑)

失礼なんてとんでもない、追加頂け嬉しかったです。

回答ありがとうございました。 一昨日又買っちゃいました。6(笑)

久遠の絆、PSしかやってないけど、確かにあれは良かった。

PS2で再臨詔出るってことで、PS版売ってそれ買ったわけだけど結局まだ積みっぱなし。いつの間にやら、PCで再臨詔のフルボイス版、エロゲ版のTHE ORIGIN、と出てたことに最近気づいた。

感動作品か~。感動ってのは数えるほどしかないかも。全てにおいて秀逸だったYU-NOは当然挙げられるとして・・・。酷いバグとシステムのクソさからクソゲーとされてもおかくない作品だが、物語(だけ)は感動できるほど素晴らしかったアルナムの牙。隠れた名作として知る人ぞ知るスタートリングオデッセイ2。これはラスボス戦後の展開が切なくてね・・・。でも、No.1というなら、やはりアークザラッド2かな。世界が全く優しくないことを一番思い知らせてくれた作品。これRPG定番の都合の良い奇跡がホント起きてくれないんだよ。で、容赦なく人死んでいくし、最後もハッピーエンドってじゃないし。ラスボス戦後の絶望感も半端じゃなかった。だからこそ、主人公達の生き様に感動したんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

おっ、久遠の絆やられてましたか(^^)これは嬉しい♪ 「再臨詔」私は やりましたが、どんなんだったか覚えてないです^^; なんとエロゲ版が出てるんですか?初めて知りましたよ~(笑)調べてみます。

アルナムの牙・スタートリングオデッセイ2はPCエンジンですね。アルナムはPSに移植されてたけど記憶にないですね~。多分 うちの店では発注数少なくて売り切れ後追加発注しなくてその後見る機会なかったのかもです。

アークザラッドIIのエンディングだけ今見てきましたが・・・世界が滅んでましたね^^; 暗~い感じでしたがでも少しだけ希望を持たせるエンディングですね。てか、アークって死んだんですね。ビックリです。後、全然関係ないけど「リーザ」が好きかもです(笑)

回答ありがとうございました。久遠の絆、ふれて頂けて嬉しかったです♪(笑)

こんばんは

お題を出したの・わるいの・かっ

回答したのが・わるいの・かっ

ズンズンジャカ・ジャカジャカ・・ジャン

わたしチヤーチヤー○○35っ

、お題を出しては見たけれど

サー大変、どうしましょ?って、ゆーじゃなあーい

ジャジャン

やっぱ・やったこと無いものばかりなんですものおおお

残ねーん(>_<)

自業自得じゃ(*´ω`*)こればかりは助けられん

んー何にしよっかなあ(^O^)

子供にPS3版ソニック買ったの、やったら、全くできん

ちっくしょおおおお(´Д`;)
横スクロールと違って画像も別物・・・でも
まわるよまわる・めがまわる、ぐるぐるまわって、めがまわる
近年のゲームの進歩には・・付いていけん(>_<)

お礼を・書くのが・はやいのかっ
回答するのが・はやいのかっ
ジャカジャカ((OKなげーよ)

はーい(ローラは、まだ1人しか・・)
    • 0
この回答へのお礼

私PS3はやった事無いのです^^; 私も近年のゲームは付いていけません(笑) ソニックとか凄いんでしょうね~。

てか 質問の趣旨と全く違ってきてますよ(笑)

ズンズンジャカ・ジャカジャカ・・ジャン

わたしラーイムぐりんっ

、回答したら質問者が

質問の趣旨とちがうのでは?って、ゆーじゃなーい

ジャジャン

別の方にも「回答になってません」って怒られてましたからあああ

残ねーん(笑)

おふろでするかわったこと、しもねたを遠まわしに書いて、気付かれてないでやんの~~~(笑)あわてて追加書いてB.A~~~(笑) はああ~~面白すぎました(笑)

お礼を・書くのが・はやいのかっ♪

回答するのが・はやいのかっ

ジャカジャカジャカジャカ・・・でも・・・・・・・・・・・・・・・もう締め切りま~~す(笑)

回答?ありがとうございました。

ヒマでこれ自力でクリアできたら泣きそうかも...(´;ω;`)...しょぼぼん_2♪

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あははっ(^^) 凄すぎです(笑) 鬼Lvですね~♪一度やってみたいけど、本気でムカつきそうです^^;

これはクリアできたら泣きますね、絶対(^^)

こんばんは、明日なんて遠慮すんなよー(^O^)

100コ位回答しちゃおっかなあー

どうしましょ?

裏の回答(懐かしい)

実写・野球拳でしょー(>_<)

これもやってないって知ってるもんねー

アラレよいこ?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

raimugurinさんのファンのみなさ~ん!見て下さ~い!このいじわるな回答を見て下さ~い(笑)こういう人なんですよ~(笑)

裏の回答懐かしいですね(笑) ってか、SS野球拳は質問の趣旨と違うでしょ(笑)

よいこ?NO・NO(笑)

でわ後ほど^^;

喧嘩も沢山ありますが、泣けるのもあります。

一番はSFCのファイナル・ファンタジーIVのパロムとポロムの幼い二人が死んでしまうシーンです。

あの時はゲームとはいえ、本当に辛く涙してしまいました。

エンディングでは……だったんですけどね。(やっていない方の為)

感動したのはFCのポートピア連続殺人事件の犯人が分かったときです。

肩に蝶のあざがある、が犯人の特徴だったと思います。

まさか…あの人が…でした。

最後の最後で苦しんだだけに今でも感動の一本です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。なんと・・・(笑)

じつは私「FFシリーズ」VIとXしかまともにやって無く、後は全部途中棄権なのです(笑)

なので、お書き頂いたパロムとポロムのイベントを動画サイトで見てきましたが・・・、これは切ないですね~(T_T) 当時頑張ってすればよかったと後悔です^^; エンディングが気になるなぁ^^; 後、関係ないけど「ヤン」が懐かしかったです(笑)

ポートピアも「5分でクリアするポートピア」っての見てきましたが・・・

ほんとだ!なんとあの人が・・・ ビックリしました!すげぇ~~

こんにちはー

モノクロのゲームボーイで発売された、「ゼルダの伝説 夢をみる島」です
最後 かもめの鳴いているシーンで 思わず泣いてしまいましたねー

その後ゲームボーイがカラーになって出ましたが こちらでもプレイしました
3DSでもDLで出てるので またやってみようかなぁ~

もう一つは「マザー2」ですねー
これは文句なく 感動もので面白かった!!

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私、PLAYしたゼルダいくつかありますが・・・、やった事ないやつでした(笑) なので動画サイトで見てきましたが 最後に飛んでいくカモメに一瞬「お姫様」らしきシルエットが浮かびましたが、これは意味ありげですね~(^^)

3DSまだ持って無いので、DSで出して欲しいなぁ~(笑)

「マザー2」は有名ですよね。たしか糸井重里氏のシナリオのやつ。感動かつ面白いのですか?ちょっとやってみたくなりました(^^)

やっぱり『YSII』ですね

終盤で、アドルとフィーナが二人っきりになりフィーナがアドルに語りかけるシーンがありますが
その最後の台詞が、純粋で切なすぎて泣けます

YSIIはストーリー、音楽、キャラクター全てにおいて、最高の作品でした
ただ、残念なのは、なんでX-1turbo専用で出すかな…(つДT
(クリアしたのはMSX2版です…PSGも良かったけど、どうせならFM音源で聴きたかったエンディング…)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「YS」シリーズは日本テレコムでしたよね(^^)PS2?でリメイク版が発売されてるぐらいしか知らなくて、頂いた回答のイベントを動画サイトで探したけど分からなかったです<m(__)m>

他の方も「YSII」回答頂いてますが、余程名作だったのでしょうね(^^)「YS1」はそんなでも無かったのでしょうか。

音源まで拘りが有られるのですね。凄い。

『泣いた』と言えば、FC版「ドラゴンクエスト3」ですね。

ラストバトルで鳥肌立てて、その後のエンディングでマジ泣きしました。

育てたキャラに感情移入しすぎましたね、ホント(^^;

あ、書いてて思い出しました(笑)

「幻想水滸伝1」でも感動してエンディングで泣いてました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ドラクエ3」は酒場システムのやつでしたっけ?私以前やってないって書きましたが、ほんとは序盤で挫折したんです。感情移入しすぎは やはり賢者ですか?(^^) あ~、当時頑張ってやればよかったな~。

「幻水1」泣かれましたか(^^) ってか、たくさんの仲間達と旅する系お好きですね。108人いたら育てないキャラとかもいそうです。私でいえばファイアーエムブレムの「サジ・マジ」みたいな(笑)

なんと、書いてて思い出されましたか。私のくだらぬ質問が思い出されたきっかけなら嬉しいです♪