プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断の結果が出たのですが、「心電図=心筋障害」となっていました。
精密検査の受診を勧めますとのコメントがあり、費用は自前との事でした。
昨年の検査では、「上室性期外収縮」と出て、
日常生活に注意するようにとの事でした。
現在、自覚症状は無く、まさか私が!という感じなのです。
この、恐ろしい病名というか、診断も一体何だろう・・と、
不安に思うばかりです。
「上室性期外収縮」は、不整脈の一つのように理解してるのですが、
心筋障害もプラスされるとなると、
軽く考えていては、だめなのでしょうか。
どうなのでしょう。
また、精密検査はかなりお金がかかるのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

元、看護婦です。

ふつう、心臓はリズムを、くずさないように、同じリズムで動いています。上室性期外収縮は、心臓が、意外なところで、ポンと収縮してしまう不整脈です。手首の脈では、脈が抜けたりします。
ふつうの人でも、比較的よくあらわれます。ほとんどの場合、心配いりません。
が、長時間持続する場合や、自覚症状の強い人は、治療の対象になります。
寝不足、カフェイン、などで、出やすくなります。

心筋障害は病名ではなく、健康診断の心電図上の何が異常かわからないので、なんともいえませんが、健康診断で異常が出れば、早めに、診察を受ける事をおすすめします。
心電図の異常は、問診だけで、異常無しと判定される事もあります。
次に、心電図と胸のレントゲン(心臓の大きさを診ます)
上室性期外収縮には、24時間心電図(たぶん、必要なし)
もしも、心筋に異常があれば、さらに、いろんな、検査が必要になります。
その場合は、内科でも、循環器科の専門に行く事になります。
とりあえずは、医院ではなく、病院へ行ってみてください。
(循環器科専門なら、医院でもOK)
すみませんが、値段の事はよくわかりません。

参考URL:http://www.cvi.or.jp/others/3.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。やはり、病院で調べた方が良いのですね。
寝不足、カフェイン摂取は、大いに心当たりが有る為、
一体どうなのか本当に心配ですが、調べに行って見ます。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/17 22:32

先ずは、費用はともあれ即精密検査を受けることをお勧め致しますが、


私の場合の経験談を。

私は数年前、aguaさんと同じように心電図で、「左室肥大」と診断され、
精密検査(超音波)を受けましたが、全く問題なしの診断を受けました。

その時、先生が言っていたことですが、心電図での診断は結構いい加減
であるようなことを言っていました。皆さんの回答を見て納得です。

あと、会社の健康診断であれば普通(?)は再検は無料ではないでしょうか?

以上、ご質問の意図にそえているか不安ですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再検については、
会社に聞いた所、「これ以上の精密検査については自費」とのことでした。

2年連続の心電図異常だったので不安もあり、
また、
機械の調子も関係あるかな?とも思ったり・・。

で、検査にはまだ行ってないのです。

再検が無料で出来ないか、もう一度会社に聞いてみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:06

健診のシステムの問題もあると思いますが、病院を受診したときとは異なり、対象となる方の背景を考えずに心電図だけを見た結果を記しますから、心電図などの結果の認識はどうしてもパターン認識になってしまいます。


心電図で心筋障害や虚血の診断はST部やT波と呼ばれる部分の上昇下降、陰転化などの所見で判定しますが、正常の方でもST部が上昇したり下降したりすることはありますし、
他にも高血圧の方で心肥大などがあってもSTの変化が出ることはあり、これらはもちろん、狭心症や心筋梗塞の時の典型的なパターンとは異なりますが、非特異的ST-T変化などと呼ばれます。
現実には、健診を受診される方で狭心症の発作を起こしている人や、心筋梗塞や心筋症などのST-T部の変化を伴う疾患をお持ちの方はめったにいませんから、ST-T変化を伴う方は大部分が非特異的変化ということになり、こういった所見は一律に心筋障害の疑いなどという言葉で結果を記載することになるのです。しかし、このような結果を指摘された人の中で、実際の心筋障害をお持ちの方の頻度はそれほど高くはありません。
もちろん「だから大丈夫」とはいえませんので、安心のためにも一度は病院で検査をお受けになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。やはり、病院で調べた方が良いのですね。
寝不足、カフェイン摂取は、大いに心当たりが有る為、
一体どうなのか本当に心配ですが、調べに行って見ます。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/17 22:34

最近の心電図にはコメントを自動的に書いてくれるものよく見かけます。


ただこういった機械が勝手に判定してくれるコメントは患者さんのその他の情報を全く考慮しないので機械的に心電図のST部分がすこし上昇していれば心筋障害などのコメントがでてしまいます。
ご自分が気づかないうちに小さな心筋梗塞になっていることもあるのでそういった名残が心電図にでている場合もありますし電極の貼り位置の加減や元々少しST部分が高い方などもおられるのできちんとした判定は医師にしてもらうしかないのが現状です。そのうちもっと機械の精度やプログラムが変われば人より頼りになる心電図が出来るかのしれません。
循環器の医師に判定してもらい必要なら検査を受けられた方が安心できて良いでしょう。
検診で要精査に成っていますし健康保険があればそれほど費用はかからないと思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。やはり、病院で調べた方が良いのですね。
寝不足、カフェイン摂取は、大いに心当たりが有る為、
一体どうなのか本当に心配ですが、調べに行って見ます。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/17 22:32

病名は違いますが私も心臓に障害を持っています。



高校の健康診断で心電図が初めて要観察となり一度精密検査を受けました。
「日常生活には支障なし。但し一部激しいスポーツやマラソン等は禁止」と指示をうけました。
本人はまったく自覚がありませんでしたし、陸上部に在籍してましたので「今更、走るなと言われても・・・」と無視してました。若さゆえですね。
(費用の事は・・・子供だったのでわかりません)

私の兄は小学校の時に同じく心臓の検査が必要と言われて過激な運動は避けてたのですが、結局、何事も無く未だぴんぴんしています。
結局、あまり神経質になってもいけないという事ですネ。

ですが。
私の方は30を過ぎてからたまたま別の病で入院中に心臓の検査を求められました。
結果は・・・最悪に近いもの。
その後、本当に発作を起こし昏睡してしまいました。
今はICD(ペースメーカーに似たものとお考え下さい)を埋め込む羽目に。

自覚症状が無いだけで心臓の病を持ってあられる方は非常に多いそうです。
自分で気がつかないまま無理をして働いて働いて働いて・・・過労死、突然死。
私の周りにも、そんな人がいました。
ですから、過敏に気に掛けないように。(余計に心臓に悪いです)
「誰もが胸に抱えているかもしれない病」の兆しを逸早く事前に察知できたと喜び検査をうける事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。やはり、病院で調べた方が良いのですね。
寝不足、カフェイン摂取は、大いに心当たりが有る為、
一体どうなのか本当に心配ですが、調べに行って見ます。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/17 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!