プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたにとってcmとは何ですか。よろしければ詳しく教えてください。視聴者側からの考え方、cmを出す企業側からの考え方、cmを制作する会社側からの考え方など自分がどの立場からcmというものを捉えているのか具体的に教えてもらえれば幸いなのですが・・・。

A 回答 (2件)

私はCM大好きです(^^)番組からCMに変わってもまずチャンネルは変えません。

会社側がどういうふうに売りたいのか、そして商品の見せ方や会社のイメージの作り方等に興味があります。例えばノートパソコンのCMなんかだといかに薄く軽く見せようとしているかとか、他メーカーの商品より劣っている所をいかに隠すかとかそのへんの工夫を読みとるのが楽しいですね。CMが流れてくるそのままを見るのではなく、その企業や制作者の努力なんかを想像するのって楽しいじゃないですか。人気CMの一部分のパクリやイメージのパクリなんか微妙に文句言われないようにしてるなあとかね。

又、季節や世相にあわせてタイミングよく出てくるCMもおもしろいですね。某牛乳屋さんがもろもろ問題を起こして売り上げが激減している時に、他の某牛乳屋さんが急にCMに出てきた時には笑ってしまいました。

後、提供番組内で露骨さを隠しつつさりげなくアピールしてたりとか面白いですね。1社提供番組に露骨に出てるのは微笑ましいんですけど、さりげなーく使ってるのは面白い。なんかタイミング的に不自然に物が出て来るなあと思ったら、提供はその物の会社だったとかね。生放送なんかである商品やサービスをけなしまくった後にCM後やちょっとした切れ目の後に、さっきまでけなしまくってたヤツがなんだか急に誉めるようになったり顔を引きつらせているのを見ると面白いなあ。私はイジの悪い人間ですのでそういう所に喜びを感じてしまいます(^^;

最近のイチバンの興味は、おもいっきりTV、花まるマーケットやトゥナイト、ワンダフル等のテレビ番組の中で紹介されるものってのはいったいどういう基準でどういう理由でどういう流れで紹介されているのかを推理する事ですね。又、**温泉湯煙殺人事件のようなドラマの中で、話の流れにしてもどうしてこんな所に行っちゃうのかとか、そんな景色の良い目立つ所で殺人なんてしなくてもいいだろうになあとか、さりげなく温泉の効能なんかが出てくるとほくそえんでしまいます。

もっと素直に番組楽しみたいです(^^;いや素直に楽しませてくれ~もっと騙して欲しい♪
    • 0
この回答へのお礼

すごく共感させられました。ありがとうございます。

私にとって広告とは・・・食い扶持稼ぎ・・・でした(トホホ)。

まぁ、クライアントと製作会社の、大いなる自己満足、
って感じもしなくもないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。