プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が南京に出張に行く事になりました。
一応予定では2ヶ月の滞在になります。
弟は海外経験が無く中国語も
話せないので不安そうです。
南京について調べても観光、滞在については
情報が無く困っております。

どのような町なのでしょうか?(治安など)
また日本人はいますか?日本食レストランとか日系スーパーなどありますか?

教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

南京は良い町ですよ。

きれいな公園(中山稜、孫文のお墓)とか、夫子廟(日本で言う浅草みたいな所)とかがあります。中山稜はほんとに良いところだと思います。
日本人も観光客・留学生・ビジネスマンとかなり多いです。治安もまあまあ大都市だけあってよいと思います。(中国は都会ほど治安がよい)

で、やっぱり気になるのは、南京虐殺とか反日感情とかなんだろうとは思いますが。
市内に「侵華日軍南京大虐殺遭難同胞記念館」ていうのがあってそこに、被害者(と言われている)骨とか、(中国側からみた)事件の概要など、の展示があります。日本人の訪問者もかなり多くて、ほぼ全ての展示品に日本語の解説もついています。そこの係員も、中国人のお客も、別に日本人だからどうということではないです。
ちょうど広島の原爆展示館にアメリカ人が行く感覚なんでしょうか。まあ、いろいろ考え方はあるでしょうが、せっかくですから一度訪れてみるのはいいと思います。それほど身構えて行く必要はないです。

市内では、反日感情を感じたことはありません。
ただし、私が行っていたのは1年ほど前までなので、現在どうかは正確にはわかりませんが、それほど心配することはないとは思うのですが。

というわけで、南京は私の印象では、中国の都市の中でも、抜群に良いというか雰囲気のよい町です。
ただし、南京の夏は死ぬほど暑いです。出張はいつごろでしょう?もしかして、来月くらいですか。暑くてホントに頭が茹で上がります。
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のご意見が聞けてまた沢山書いて頂き本当に助かります。

出張は今週なので暑い思いはすると思います。
弟も反日については気になっているみたいです。
日本人も多いとの事で安心致しました。
ありがとうございました。

ガイドブックをご利用ください。

仕事で行くとのことで、現地の仕事の取引先が歓待をしてくださるでしょう。もちろん日本語を話す人がいますから、言葉の心配は要りません。
中国人は一昔前の日本人のようにお酒を進めるのが客人への最大のもてなしと思っているので、お酒の飲みすぎには注意してください。極端な人は健康上の理由(言い訳)を用意して一滴も呑まないようにする人もいます。

現地で何でも手に入りますので、せいぜい、インターネットに接続できるパソコン、海外でも使用できる携帯電話を持参すると便利だと思います。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/asia.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は職場で日本語のできる人がいないらしいんです。英語ならいるみたいなんですが弟は英語もほとんどしゃべれないのでそれで困っているみたいなのです。それで今回質問させていただきました。会社もしゃべれない人を出張させるのはこちらとしても理解に苦しむのですが・・・本人もその旨を伝えたそうですが出張命令が出てしまったとの事です。

URL参考にさせて頂きます。お手数かけました。