プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自爆テロって、自分の仲間も死ぬし、巻き込んで死なせた人たちの周囲の人も敵に回すし、どういうメリットがあるんでしょう?
自爆テロで訴えかけるって言われても、相手の言い分など子供のわがまま程度にしか聞えず、憎しみしか湧かないと思うのですが。
イラクの自爆テロ首謀者が殉職とかかかれているが、無駄死にと書いて欲しい。それくらい利己的な思想で多くの人犠牲にしたのだから。

A 回答 (7件)

 味方が巻き添えになるのは「尊い犠牲」。

それで敵に回ったら「我が身かわいさに敵に寝返った裏切り者」。まさに利己的、独善的。大体、自爆して死んだら天国に行けるって事は、地上で苦しんでる味方を置いて自分だけ先に天国に行ってしまおうという発想。
 何かした気になれる、自己満足としてはメリットは大きいでしょう。日本人でもいるでしょう? 努力とか、目的のために費やした犠牲の大きさで行為の価値が無条件に決まると信じて疑わない人。

 無駄死にと書けば相手を貶める事はできるが、評価としては不適当。むしろ自爆テロという言葉に込められた虚しさや愚かさをもっと感じ取るようになって欲しい。
(質問者さんがどうという話ではなく、確かに殉職と聞くと「何であれ勤めを果たしたのは立派」というニュアンスが混じってしまう事を否定し切れないため)
    • good
    • 5

 参考URLの記事などどうでしょう。

あえて顰蹙を買うような極論を語っていますが、綺麗事ではない考察がされています。

参考URL:http://www.shakaihakun.com/data/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLは非常にために成りました。あえて顰蹙を買うような極論などは語ってはいませんが、質問内容にイラク政権シーア派に向けての自爆テロに関して主に聞きたいというべきでした。新たに質問を設けてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/18 14:08

日本ではテロリストと批判されていますが.現地人にとっては英雄です。


かってに武力と経済力でよそから乱入してきた人が.勝手に自分たちに都合の良い立法.行政.司法を構築して.富を略奪して行くわけで.武力闘争以外に自分たちの正当性を主張する手段がないのですから。

ご質問者ならば.どうしますか。
1.ご質問者の財産および動産を接収する。
2.直ちに別の場所に転居させる。
3.転居地では.食料も食も住居もない。当然職もない。
4.門間を言えばテロリストとして銃殺。マタは.見せしめに撲殺。
    • good
    • 3

自爆テロといっても、かれらにとっては正当防衛みたいなものです。

だって、あなたは殺人犯を見て、助けに行くでしょ?それで、自分が死んでも、後世には勇者として思われるでしょ?それと同じですよ。イラク人でない人は犯罪者(ここがおかしいんだけど)、自分がその犯罪者を倒せば、自分は勇者です。自分が死んでも、それで、死後は幸せになれると思っているんでしょう。

この回答への補足

なるほど、正当防衛ですか。しかし、無関係の市民を巻き添えにした魂って彼らの教えからすると、同じ教徒を殺しているわけですから、幸せに成れないのではないでしょうか?

補足日時:2005/07/17 23:37
    • good
    • 0

自爆じゃないけどマドリッドのは効きましたよね


見事に政権を転覆させ、撤兵ドミノを引き起こしましたから、イラクのテロ組織にすれば、あれが自爆だったとしても、かなりメリットは大きかったでしょう

この回答への補足

自爆テロは混乱を望んでいるのでしょうか?ロクな政権が無いからなのでしょうか?

補足日時:2005/07/17 23:39
    • good
    • 1

自爆テロを起こす方も、それなりに追い詰められてのことです。

無駄死にがどうかは、彼らの気持ちの中にあります。
それに、自爆テロは、太平洋戦争中の神風特攻隊を参考にしたらしいです。あの当時の日本も追い詰められていました。
パレスチナ問題は、おそらく、あなたが思っているほど単純なものではありません。
戦場(またはそれに近い状態)に生まれ育った人々、歴史的に支配者が様々に変わってきた地域性、永い間、「国」を持てなくてやっと国家を建国できた民族、宗教、聖地・・・。今の平和ボケした日本人の価値観とは、全く違います。

この回答への補足

無駄死にかどうかは彼らの気持ちの中にあるかもしれませんが、巻き込まれた市民にとってはそんな言い分すら通じないと思います。
パレスチナ問題ではなくて、先ほど生じたイラク政権シーア派に向けての自爆テロ話しですので。
平和ボケした価値観とは無関係に、様々な角度から見てやはり、無関係な人間を殺す行為自体肯定できる物ではありません。

補足日時:2005/07/17 23:34
    • good
    • 1

世の中を騒がすのが目的です。


注目してもらいニュースになること自体に意味があるのでしょう。
書き込みなどの荒らしと同じです。
対抗策は、無視すること。そんなみとしても無視すれば無意味になるのでなくなるのです。
マスコミが騒ぐから止むこと無いのです。

実害があるから無視するのも難しいところですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、注目されるだけなら、もっと人死にが無い方法があると思います。思いつくだけで十個くらい考え付きますし、応用すれば100通りくらい考えつくと思います。
なぜその手段を選んだのでしょうか。

補足日時:2005/07/17 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!