アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語力のスキルを高めたく、
・語学研修+ビジネスインターン
・ワーキングホリデー
のいずれかで北米へ1年間滞在しようと思っています。

ITエンジニア経験6年目で、プログラミング関係のベンダライセンスを有していますので、
できたら北米でIT系の仕事に就きたいと考えています。

滞在中は語学力に不安もあるため、就業は簡単なアルバイト程度になる可能性もあるのですが、
問題は帰国後、です。
帰国後は私は30歳になっており、できればITスキルと語学力を活かして
転職をしたいと思っているのですが、特に「ワーキングホリデー」というのは
どのように受け止められてしまうのでしょうか?

ワーホリ、留学経験者の方、企業の人事を担当されている方のご意見をお伺いしたいです。
ちなみに、性別は女性です。

A 回答 (2件)

人事担当を10年ほどやりましたが、この間ワーホリから30歳で帰国というケースは聞いたことがありません。

ワーホリはあまり良い印象をもって受け止められません。 あくまでもホリデーですから。 インターンの方が、準Work Experienceとして評価しやすいでしょう。 またインターンから本採用という道もあるのではないでしょうか。

帰国後ですが、私たちは英語ができるということだけで日本語のできないインドやイランの技術者を数名雇ったことがありました。 それほどITスキル+語学スキルとなると人材難なのです。そういった意味では将来とても楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、31での帰国というのが引っかかっています。
インターンの斡旋会社に聞いてみたところ、ネイティブの英語話者も多く希望するから
語学力の面で厳しい、との回答でした。
技術力であれば自信があるので、なんとかワーホリビザでの職探しで
アピールして経験としたいと思います・・・。

全然問題ないと思います。

僕もいまそんな感じのことしていて、今度は留学に行きます。
先日仕事終えて(その国で働きたいと知り合いに頼んで行ってました。そこの言語ほとんど×です。)帰国して2週間で仕事の依頼がきて面接でOKでました・・。が、留学にしちゃいました。すごいあやまりました。
おばあさんでも知ってるような有名なソフト会社です(^^ゞ
自分に自身があれば平気と思いますよ。
はっきりいって会社は千差万別。とくに外資系のIT関係会社で、はっきり物が言えて技術があり、しっかり責任果たせるような人はいい感触があると思います。
誰それがどうこういうから・・なとどいうタイプの人は一番使えない人です。
語学がんばって得られるといいですね!
あっ、一応サーバー系のエンジニアです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
riat12さんは海外での就職まで決まっただなんて羨ましい限りです。
でも、留学を選ばれたのですね~。
私もうまくいけばワーキングビザに切り替えられればなぁ、なんて思ってはいますが・・・。
私は主張が激しすぎる方なので、日本よりは海外のほうが向くのかな、という気もします。