ケーブルインターネットをしていて、固定IPアドレスが割り振られているのですが、セキュリティーに関して現在まったくケアしていません。このIPを悪意のある人間に知られた場合でも、影響を受けないようにする対策はありますか?PCについての知識が乏しいため、噛み砕いて回答頂ければ幸いです・・・。

A 回答 (4件)

補足です



>「ファイル共有」というのは、「コンパネ」→「ネットワーク」>のところでチェックするあれですか???

そうです。
特にご自分でLANを作っていないのなら必要ない機能ですので
ネットワークのところにある、「Microsoftネットワーク共有サービス」
自体を削除してしまうのも手です。
(他のは削除しないで下さい)

>今「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」で「プロキシサーバーを使用する」になってるんですが、これでいいということですか??

そこにプロキシサーバーのアドレスは入ってるでしょうか?
入っていないなら、それはプロキシサーバーが有効になっていません。
プロキシサーバーは特にISPが提供してくれている/会社・学校のものを使っている
ということでない限り、自分で探す必要があります。

>で、今は「HTTP」&「FTP」のみ使用なんですが、「すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使用する」にした方がいいのでしょうか?

ご使用のProxyがどのプロトコルをサポートしているかどうかは
そのProxyに依存してしまいます。
httpはかなりスタンダードなので大抵のproxyがサポートしているでしょうが
他はちょっと解りかねます。
Proxyサーバーの管理者に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。サーバー管理者に確認してみます。いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

OSは何をお使いですか?


セキュリティが問題になるのは、多くの場合、あなたの
PCが外部の人間に対して何らかのサービスを提供している場合です。
例えば、Windows95/98をお使いなら、気を付けるのは
”不特定多数のユーザーに対して、パスワードの必要ない
「ファイル共有」を有効にしていないか”
と、後はせいぜいMicrosoftWebServer(Win98付属のサーバー)がインストール
されてないかどうか程度でしょう。

言い換えれば、サービスを提供していないホストは
クラッキングされる確率はぐっと低いです。

また、あなたのPCへの侵入や、リソースの不正使用と言った
本格的なクラッキング以外、つまり悪戯目的のクラッキングの場合は、防ぎようがありません。
これは犬にでもかまれたと思って大人しくマシンを
再起動するしか手はありません。
(再起動まで重傷を負うのは、Win95くらいでしょうけど)
そういった悪戯の場合は、最悪マシンを再起動程度で済みます。
ウイルスの混入など、深刻な被害にはなりませんから。

そういった悪戯のターゲットになりたくなければ、
なるべくProxyサーバーを活用し、自分のIPを表に出さないようにしましょう。
また、そういう悪戯をしそうな連中のいるところには
立ち入らないようにしましょう。

Proxyサーバーは日本語で代理を意味し、自分の代わりに
そのサーバーが、目的のサイトへの仲介を果たします。
よって、目的のサイトに痕跡をあまり残しません。
しかしこれも完璧ではありませんし、何より
Proxyサーバーの運営者が信頼できるかどうか解りません。
通常Proxyサーバーはキャッシングを行っていますので
あなたのデータはそこにすべて残ったままになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
●「ファイル共有」というのは、「コンパネ」→「ネットワーク」のところでチェックするあれですか???
●今「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」で「プロキシサーバーを使用する」になってるんですが、これでいいということですか??で、今は「HTTP」&「FTP」のみ使用なんですが、「すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使用する」にした方がいいのでしょうか?

補足日時:2000/11/30 15:26
    • good
    • 0

 噛み砕いてってのは難しいので...(理由:私が貴方の力量が変らないし、興味がある物がわからないので、例え話も出来ない為)



 セキュリティについては、いろんな書籍が出ているので、それらを見て貰うのが一番だと思います。

 簡単に出来る方法としては、ケーブルインターネットの会社に問い合わせをして、 『セキュリティが心配なのですが、何か注意する事はありませんか?』と尋ねて下さい。多分、これである程度の回答は貰えると思います。その時には、ご自分で使用しているOS位は先に言う必要があります。OSによって対策の方法がいろいろ違いますので...ね。


 それだけでは面白みにかけるので、固定IPアドレスの時の構築としては、ルータを間におければ殆どの場合問題が解決します。が、これはケーブル会社によっては許していないので、確認が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、一度ケーブルの会社に問い合わせてみます。書籍ですか、い~っぱいありますからね~(T_T)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

本来ならば、「セキュリティーとは何ぞや」ということを


わかっていればよいのですが、なかなか理解しづらいのが
現状です。
かみ砕いて言えといわれると難しいのですが、
基本的には、外部(インターネット側)から自分のマシン
宛ての通信は必要なもの(例:http, ftp, smtp, pop3など)
以外は接続拒否するべきです。

また、自分のマシン外部(インターネット側)宛ての
通信も必要最低限以外の通信は避けるべきです。

結果から言うと
Symantec Norton Internet Security
を使うのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Symantec Norton Internet Securityって、市販されてるソフトですよね?ふー、やっぱりお金かかるのか!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 誰かにパソコンを見られている!?対処方法を教えて欲しい

    皆さんはもし、パソコンのメールの中身が誰かに覗き見られているとしたら、どのように対処しますか?教えて!gooにはこのような質問が寄せられました。 「PCモニターをどこからか覗き見されているのか、内容が漏れ...

  • セキュリティ入門!IDの使い回しは危険ですか?

    インターネットサイトでは、ユーザーIDやパスワード等の設定を求められることがありますよね。 教えて!gooにはユーザーIDとパスワードについて、次のような質問が寄せられました。 「パスワードの使い回しはやめろ...

  • 仕事でLINEを使うのは危険?

    皆さんは、かの有名な無料アプリ「LINE」を利用していますか?今回は教えて!gooから、LINEに纏わるこんな質問を取り上げてみました。 「LINEは危険?」 質問者であるwakaranyai-さんの職場では、会社の業務連絡用...

  • ものしり執事のニールさん:第8話「お化粧」

    とあるお屋敷に住むお嬢様のスズカと、執事のニールさん。とても物知りなニールさんは、世間知らずなスズカ様の様々な疑問にせっせと優しくもつっけんどんに答えてゆくのでした。

  • 教えて! しりもと博士:第106話「洗濯物」

    なんでも知っているしりもと博士が、ボーイとガールにいろいろな事を教えてくれます。 二人がこの世の全てを学ぶまで博士は教える事をやめません。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ