アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物のパキラについて お聞きしたいのです。
購入してから6,7年経ったパキラですが、育ちすぎてどうしたらいいのか、困っています。
現在、下のほうの木の部分が30センチくらいなのですが、(ここは伸びませんよね?)そこから出ている緑色の茎が1mくらいあります。しかも、鉢を日差しに向って回したため、くねくねしてて、すごい不安定。。。
さらに葉っぱも、以前は冬になると丸裸になって、春に新芽が出て、と言うのを繰り返してて、あまり背が伸びなかったのに、最近全然葉が落ちなくなり、下のほうの葉は、ヤツデと間違いそうなほどの大きさです。
茎の上のほうは、3センチほど縦に割れて、茎の中身が見えている状態。。。。
知り合いに聞くと『切っちゃえば』と簡単に言われるのですが、どこをどう切ればいいのか、わかりません。
せっかく、長いこと我が家にある木なので、大事にしたいのです。
上手な手入れ方法をお教え下さい。

A 回答 (2件)

ここの結構分かりやすいですよ。



参考URL:http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくHPみてみました。
知りたかったことが、書いてあって、すごく納得です!!
切った茎(枝と書いてありましたね)を挿し木にできるのですね。知りませんでした。
参考にして、手入れします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 22:20

よほど弱っていないなら、思い切って丸坊主で大丈夫です。


何なら幹を半分に切ってもそこから萌芽します。
ただし此れをするのは5月から7月いっぱいくらいが適期。
あまり遅いと寒くなり萌芽しませんので注意が必要。

この回答への補足

すばやいお答えありがとうございました。
ぜんぜん弱ってないです。
でも、丸坊主。。。。少し抵抗が。。ってことは1mまで延びた茎はどこで切っても大丈夫ってことですよね?
あと、今、7月末ですが、この暑さの中大丈夫ですか?
ちょっと 思いのある木なので、過保護になります(笑)
すいません

補足日時:2005/07/18 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!