【お題】王手、そして

ある程度好意は持たれている異性を、2人での飲みの誘いをしたら
都合が悪くて・・と断わられちゃいました。

「期待させても悪いので、自分は対象ではないという意思表示」かな
と返事から感じました。
※「また都合の良い日でも・・」という趣旨でした

で自分はそれに対しての返答をメールしなきゃと思ってます。
※返答しないとそのまま終わりそう・・

で返答内容で「実は仕事の相談とかもしたかったんだけどなぁ・・」
みたいな、何と言うか

実はちょっと下心だけでない目的があって、相談したかったんだ・・という弱さを
見せて最後に「やっぱり自分で考えることにするね!」って伝えるのって断った方としてはどんな印象ですか?。

相談したかったのはちょっと本心だったんです。
※「やっぱり自分で考えるね!」ってある意味逃げだとは思います。

ちなみにその人とは元同僚で仕事の相談とかはお互い良くしていました。

A 回答 (5件)

「やっぱり自分で考えることにするね!」だと相手に罪悪感が残りそうですね。

「○○さんに良いアドバイス貰えるまで1人で頑張ってみるね!」ではどうでしょうか?

次の機会も設けやすそうですし、結構気にして貰えると思います。
    • 0

そうですね。

「ちょっと仕事のことで、相談した事というか、
 愚痴を聞いてもらいたかった事があって会いたかったんです。
 でも、○○さんも忙しいみたいですし、
 もう少し自分でも考えて頑張ってみます。
 暇が出来て、愚痴でも聞いてやるよ!って気分になったら連絡ください。(笑)
 でも、自分で解決出来るように頑張ります。
 ○○さんも、何か愚痴を言いたくなったら連絡ください。
 聞くだけなら、何でも聞きますよ!(笑)」

どうですかね?

• 0

あなたは件の同僚と一緒のとき、どのようなキャラクターで接していますか?

▼元気がよくて冗談が言えるくらいの明るいキャラなら
笑って終わらせましょう。
>※「また都合の良い日でも・・」という趣旨でした
とありますので、

「んも~仕方ないな~。んじゃまた今度誘ってねッ!!
 誘ってくれなかったら靴の中に猫のおしっこ入れてやるからっ!!(笑)」

みたいな感じです。

ポイントとしては
・笑いを取ることで後腐れのない会話の終了。→こじれて終わることはないかと。
・社交辞令のニュアンス。

>「期待させても悪いので、自分は対象ではないという意思表示」
であれば返事は無し、あっても無機質で無難な返事です。
今後は静かに疎遠になるかも。

>好意は持たれている異性  とありますので、
相手が忙しく、本当は断りたくなかったときは
いずれ「そろそろ誘わないと猫しっこ入れられそう~(笑)」
といった感じで返事が来るかも。

▼それほど笑いのない人なら(これはツライ・・・)
たまには微妙にポロッと笑いを入れるのがよろしいかと。
笑顔あっての人間関係です。

以上の内容はお約束ですが、あくまで参考にどうぞ~
    • 0

「うまく進展する」と仮定して、強気で行った方がいいですよ。

1、「期待させても悪いので、自分は対象ではないという意思表示」でないと仮定する

2、「実は仕事の相談とかもしたかったんだけどなぁ・・」は、相手に応じやすくさせるのでGOOD!

3、「やっぱり自分で考えることにするね!」は最低。向こうが半分乗り気だったら、向こうもがっくりですよ。

その一文で生涯の最良の伴侶を失うかもしれないのだ!

4、かわりに「来週と再来週だったらどっちが都合よい?」にして、前にすすめましょう!
    • 0

「相談したかったけど自分で考えるよ」ってのは相手に悪かったかな~と思わせてしまうのであんまり感じよくないかもしれないですね。

普通にごくあっさりと「そうなんですか、残念。いろいろ○○さんのお話も伺いたかったんだけど(^_^)。まぁまた今度よければご一緒させてくださいね。」くらいにしておけば如何でしょうか?

仕事の相談であれもっと個人的なことであれ、「お話」って表現でぼやかしておけば、スムーズに解釈してもらえるのでは?
こういうフレーズなら、今後実際誘っても誘わなくても不自然ではないので、反応を見て次の展開を考えることもできるかも。
    • 0