アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、あるスポーツサークルのサイトを個人で運営しております。
サイトの存在はサークル会長も知っており、何度かクレーム対応して運営継続しています。
会長は自分がサークルのサイト作成を夢見ていたのに先を越され、また当サイトの管理権譲渡を断られた事もあって、サイトの存在に否定的です。
私の個人運営サイト公開から1年以上後になって、サークル会長サイト(公式)が公開されました。
それから9ヶ月。
『あっちが(私のサイト)が公式かと思った。わかりにくい』
というメールがサークル会長に来たのだそうです。(本当かどうかはわかりません)

誤解する人は、このような流れで私のサイトを訪問して来るようです。
・各種検索エンジンで、検索すると私のサイトが上位に来る。
・結果として、私のサイトへ訪問する。
・「個人サイト」と強調して明記しているにもかかわらず「公式」と誤解する。

ちなみに、検索結果のサイト名にサークル名は表示されません。
検索結果に一部表示される文章の中にサークル名は出てきますが。

サークル会長は自分のサイトができた事もあり、
『検索して上位に来る「まがいもの」サイトがある』
と言わんばかりの表現で当サイトの事を集会で語りました。

検索サイトでの上位下位を持ち出されても、一個人でどうこうできる問題ではありません。
検索サイトで上位にならない嫉妬心による言い掛かりだと思います。

検索結果で訪問した方の誤解の責任が私に無いことはどのように説明したらよいでしょうか。
会長は自分が正しい、会長は偉いんだと権力主義の方なので、威圧的な言い掛かりばかりで困っています。

関連質問:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1523478

A 回答 (3件)

再Res.です

なんだか会長さんが絡むとロクなことになら無そうですね。

ところで公式ページは会長さん自ら作成されていらっしゃるのでしょうか?
もし別に、管理の方がいらっしゃって、会長さんはサイト設置の意向を示しただけという事でしたら、既に責任者間では感情的な埒があかないように見受けられるので、会長さんすっ飛ばして運営者間レベルで連絡を取り合った方が、まだ建設的な展開が期待できそうです。

それかもう、相手にしない…という選択肢も?
件のサークルに属する方々の中にいるsiteownerさんの理解者の方と相談しあった上で、交渉決裂宣言しちゃっても良さそうです。
場合によっては(メールや私信の転載は当事者の了解を取り付けない限りマナーに反するので、要約して)事の顛末だけをかいつまんで説明するドキュメントを掲載、喧嘩別れを表明する…ってなると、サークル全体との関係も悪化しそうですが、内部の人と良く相談した上で、サイト運営者としての公式コメントとして掲載すれば、事実に反しない限りに於いては(少なくとも会長さんの無理難題癖を知る人なら)理解してくれるのではないでしょうか。

ただ喧嘩別れとも成ると、相応にしこりを残す事と成ると思われますので、会長さんを除く関係者と良く相談の上で決められた方がいいと思います。

流石に喧嘩別れは憚られる場合も、多少譲歩しても本題の主義は通すという方向性をサークル関係者間で検討された方が良いかも?
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
公式サイトは会長が他の方に作らせたものです。
どうやら、とにかく「管理人」である肩書きが欲しかったようです。「俺の管理サイト」が欲しかったようです。
「俺のサイト」→「会長のサイト」→「公式サイト」という図式であったと思われます。
実際の管理状況は、自分の意に添わない投稿を都合良く削除するだけで、あとはサークル運営の役員らに協力させているという状態だと思います。(詳しい事は知りません)

これまでの私のサイト運営に対して、どれだけの言い掛かりがあって対処させられてきたか、全てのいきさつを書いたページを用意したいと思ったことは度々あります。
でも「会長がこんなことを言ってきた」「こう対応した」というような文章(表現の仕方は色々あるとおもいますが)があると、私が反抗的であるような印象を生み、サイト自体の印象も悪くなりそうで避けています。

私のサイトを好んで訪問してくれる方もいらっしゃいます。
知る範囲では、一会員の立場の方ばかりです。
これまで書いたような会長ですから、相談などで巻き込んでしまうと迷惑がかかるのではないかと危惧してしまいます。
サークル運営関連部署の方と話ができればよいのですが、なかなかきっかけもありません。
私自身が自分のサイトの管理人であることを広く公言していないため、サイト管理人の立場で接点も少ないのです。

表立って対立するような事になれば、会長である立場、権威を濫用してサークルから除名するような横暴な対応に出てくると思われます。

ここは文書なりでクレームが来るまで様子見してた方が無難なのかも知れませんね。
文書抗議なら正当で相応なコメントができますので、そうなる事を望みたいです。

ロボット型の検索サイトの仕組みを説明しても、理解して頂けない…ということですかね?

どうしても更新量や運営実績が評価となって検索では上位に来るだけに、好きで運営しているサイトの方が運営状況が活発に成る(逆に義務的に運営しているサイトでは情報更新が散発的で検索上位に出難い)というのもあると思います。

代行案として、Yahoo!Japanなどの登録型検索サイトで「公式」として登録申請を行うよう勧めるってのはどうでしょう?
またYahoo!Japanが一日約100万ビュー(Yahoo!Japan投資家情報月次報告より)という巨大サイトであり、明確な目的意識をもって検索する人にとっては絶大な人気を誇っている事(逆にロボット検索エンジンでは不明確な情報を注意深く比較する人が主に利用する)という違いを知らしめた方がいいと思います。

また今後のトラブル防止のためにも、siteownerさんのサイトトップページには(ややデザイン的には汚くなりますが)20ポイント位の大きさの文字で「○○サークル・個人サイト※公式ページでは在りません」などと目立つ形で入れる事で溜飲を下げさせる方が良さそうです。
他、各記事へと飛んで来た人が迷わないよう、公式サイトのミニバナー等を貼るようにしては如何でしょうか?
ミニバナーを件の公式サイトが持っていなかったら、作るように勧めるようにして。

何処にでも「声の大きな人(何にでも自分を誇示しないと気が済まない人)」は居るかとは思いますが、そんなのに関わって自身が不快な思いを被るのはアホらしいと思います。
適当に飴でも食らわせて黙らせとけば良いのでは?

「悔しかったら自力でロボット検索上位に食い込んで見せろ」と煽るのは簡単ですが、それに関わってたら自身の時間が無駄になるだけにお勧めできません。

なお既存のファイル全部にミニバナー用のタグを入れ込むのが面倒臭い場合は、ツールウェアなどを利用して、一括で仕込む事も考えられます。
参考までにフリーウェア「ファイルから置換」のリンクを貼っておきます(Windows)

参考URL:http://www.emurasoft.com/jp/replall/features.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトの検索などもして頂きありがとうございます。
会長は私のサイトの存在に否定的、口に出すときはクレーム、言い掛かりだけ。
仕舞いには、さも公式サイトのまがいものの様な表現でサークルの集会でネタにする…。
そんな会長へはサイト運営のアドバイスなどしたくないです。
また、会長サイト作成に当たり、初めは私に協力依頼をしていたのですが、他の人に作成させていますので、私の手が入ること、アドバイスされることは面白くないと思うかも知れません。

リンク上位になるようこちらからアドバイスする気はありません。
相互リンクをお願いされれば、応じる気はあります。一方的にリンクしてあげる気はないです(現在URLベタ書きで紹介はしています)。
相互リンクすることで検索結果に影響がでて、検索順位で私のサイトが下がるのは全然構いません。
私のサイトの存在に否定的な考えを会長が改めるだけで私は満足ですので。

私のサイトが公式と思われると会長のクレームにより、「個人サイト」であることを 文字サイズ大きめ太字 で表記しました。(「ここは公式サイトではない」といった、否定的な表現を大きく書くのはサイトの印象として美しくないので「個人サイト」を強調表記して回避してます)
他にも何度か言い掛かりのようなクレームに対応しており、対応後には何も言ってこないので、納得したと受け止めています。その状態で、9ヶ月以上の時間は経過しています。
状況的には会長容認で運営していますし、誤解は訪問者の勝手な思い込みですよね。

さらに以前になりますが、大きく「非公認」というロゴ画像を掲載していた時期があるのですが、それでも会長は「見る人は公式と思う!」とクレームを発しました。
こんな会長なのです…。
やはり、言葉(文書)で伝えて黙らせることは無理なのでしょうか…。

学生さんというわけではないのですよね?社会人サークルですか?会長さんのご年齢はsiteownerさんより上なのでしょうか。

厄介ですね(笑)。

会長にsiteownerさんが責任がないことを理路整然と説明してもたぶん納得してくれないでしょうね。

で、あるならば、こちらもオトナとして対応するのがいいかと思います。

会長さんに下記の工夫を勧めてみたらどうでしょう。

サーチエンジンで検索上位に来るように色々工夫することができます。SEOというテクニック体系なのですが、カンタンに言うと、
<HTMLソースの記述を丁寧に書く>
<TITLEタグやMETA description、META keywordなどの中身をきちんと端的に記述する(とくにサイト名)>
<とにかく色々なロボット系の検索エンジンに登録する。googleやgoo、Yahooは全てのページのURLを登録する勢いで>
また、Googleでは、「リンクを貼られている数が多い方が偉い」というアルゴリズムがありますので、会長さんのページを色々なところからリンクしてもらうよう、相互リンクなどの働きかけをするように言う。

次に、あなたのサイトで
「ここはsiteownerのサイトです。*サークル名*の会長のサイトは>こちら」というようなリンクを貼ってあげたらどうでしょうか。
それであれば、あなたのサイト目当ての人はそのままあなたのサイトを閲覧し、オフィシャルサイトを探している人はそっちに流れることができ、一石二鳥です。

サイトの訪問者数は、長く続ければより面白い方が自然に人が増えます。更新頻度や内容の充実をやっているほうがアクセス的には勝ちますが、とりあえず権威主義者の会長に華をもたせる努力をしてみてあげてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、社会人サークルで、会長が年配です。
考え方が古い、頑固、権力主義な会長で困っています。

検索で上位にくる工夫、私がやっている事です。サイトを運営するなら少しでも上位に来るようにしたいですからね。
会長に話しても他人に作らせたサイトですので、おそらく手もつけられないと思います。

リンクは貼っていませんが、サークルの紹介ページにURLをベタ書きしています。
私のサイトの存在に否定的で、「まがいもの」扱いで会員に悪印象を与えるような会長の管理するサイト(「公式」の名目とはいえ)へわざわざリンクを貼る気にはなれません。
私は私で自分の正義感(?)に頑固なものでして。

検索で上位に来ないのは、単に運営管理努力が足りないのですよね。
「上位に来るから誤解を招く」…これはやはり言い掛かりみたいなものですよね。