あなたの習慣について教えてください!!

新潮社刊の星新一さんの本を集めています。
角川刊の星さんの作品は、新潮社からは出版されていないのでしょうか。

「50音順に作品をほぼ並べた」というページを見たのですが、全部の作品が載っているのではないようです。

角川は、同じ内容でも作品タイトルを変えて出版することがあるように思うので、読まなければ内容が違うのかわかりません。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新潮と角川は重複はなかったように記憶します。

新潮はあっという間に絶版になった「気まぐれフレンドシップ」を含め全巻持ってますが、角川は歯抜けで持ってますけど、かぶってません。
「人民は弱し」など角川でも新潮とかぶっているのがありますが、これは伝記です。
講談社は新潮のとほとんど重複、タイトルも同じ。「声の網」だけ新潮にないですが角川でもこれは出てます。
ハヤカワの「進化した猿たち」と新潮のそれはアメリカ漫画の内容が一部違います。ハヤカワ版を新潮にも収録する際、アメリカ側の版権の所在が一部不明で差し替えたとありました。ハヤカワも新潮と重複。
河出の「小金井良精」は文庫初出。
新潮文庫最後の星新一と銘打った「明治の人物誌」が出てから七年。8月か9月に新潮から星新一の新刊が2本出るとの話を聞きましたが、どうなるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
全巻持ってらっしゃるなんて素晴らしいですね。私は絶版本を探しに古本屋を巡っている日々です。
角川は角川だけというところの上に、他の出版社のことまで詳しく教えて下さって、本当にありがとうございました!

あくまで私の記憶による情報です。

星新一の作品は新潮、角川、講談社、早川、河出で文庫化されていて、このうち講談社から発行されている作品はすべて新潮文庫版があると思います。ただし角川文庫版は角川でしかありません。新潮と角川で重複はなかったと思います。早川、河出はエッセイと伝記が中心でいずれも新潮文庫版があります。

ただしエッセイに関しては新潮文庫版をはじめ各社ほとんど絶版になっているので古本屋を探すことになるかもしれませんが。(「進化した猿たち」「きまぐれ~」等)

ちなみにショートショートに関しては「ショートショート1001」という全集本があります。ちょっと高いですが、文庫未収録作品も収録されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103194 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
そうなんですか、角川は角川だけ?ということを知りたかったので、教えてくださってありがとうございます。
ショートショート1001は初めて知りました。未収録作品も読んでみたいので、図書館にお願いしてみます。
本当にありがとうございました。