アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、元カレや元カノの話は付き合っている人にしますか?してほしいですか?
あと、特に男性の方(もちろん女性でも!)に質問なんですけれど、元カノ(元カレ)の話をするときに、こういう風に受け止めて欲しいとか答えて欲しいとかありますか?

A 回答 (10件)

既婚男性です。


私の場合は相手に聞かれれば差し障りの無い範囲で話しますが、自分から進んで話す事は100%ありません。
逆に相手の過去の交際相手については自分からは絶対聞きません。但し相手が自分から話す分には制止せずに聞きます。

聞かない理由
相手の過去の交際相手には全く興味なし・・・相手の人格形成に少なからず影響があった事は認めますが、過去の思い出と現在を比べたところで何一つメリットは無いので。もうすでにその相手とは別れて自分を選んだのだから、自分と過ごしている今が相手に取って何より一番なはず。

話さない理由
自分自身別れた交際相手に対しては何の感慨も感情も無いので。また、それを話す事で交際相手が不機嫌になることが解り切っているため。

女性は交際している男性の過去の交際歴を聞きたがり、その上で自分の今と比べて猛烈な嫉妬心を持つ傾向があります。これは女性の性(さが)として仕方ないのでしょうね。なので聞きたがる誰に対しても「知らない方が幸せな事だってあるよ」と言っていますが、根掘り葉掘り聞き出そうとしてその上で不機嫌になる。愚かだとは思いますが、まぁ、そこが女性の可愛らしさでもあるのかな。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

しっかりとした考えを持ってらっしゃるんですね。ありがとうございます。
以前付き合っていた彼は割と自分から元カノの話をしていて、私も全く嫌ではなく聞いていました。
けど、前に付き合ってたコが別れるときに死にたいって言ったり、たくさん泣かれたって聞いたら、私は嫌われたくないから気をつけなきゃって思いました。
気をつけようって思うことで変に甘えられなかったかも知れません。気にしすぎちゃうときも確かにありますね。そこら辺は難しいですね・・。

お礼日時:2005/07/20 11:06

私は女ですが、自分から元彼の話をしたことはありません。


聞かれたら答える程度です。

彼に元カノの話をしてほしいとも思いません。
連絡を取っているかどうかくらいは知りたいと思いますが、それ以上は。。。
今の彼は、よく元カノの話をしてきました。
ちょっとした自慢話なんでしょうか?
「元カノのことなんて別に聞きたくないよ」と冷ややかに言ったら、話さなくなりましたね。(笑)

まぁ、未練たっぷりに話すと、相手は不快に思うと思います。
かと言って、元カノor元彼を批判する人もどうかと思いますが。

聞かれたら答える程度が良いかな~と思って、そうしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっとした自慢話ってゆうのは多少あるかも知れませんね。あまりに批判するのはあたしも嫌だなぁ~。
参考にします!ありがとうございます♪

お礼日時:2005/07/20 13:59

初めまして!27歳の男です。



僕もかつて、昔の彼女の話しの話題を出した事があります。
男性がそういう話題を出す時って、虚勢(自分は結構モテるんだぞ!って)
張っている事の方が多いのじゃないでしょうか・・・

彼が元彼女の話しをしてきたら、『あーあ、この人は自分に自信が
無いんだな』とか、気持ちに余裕があったら、『見栄張っちゃってかわいい☆』
程度に受け止めて下さい(笑)

ただ、元カレ・元カノの悪口を言う場合、もしかして遠回しに今の彼氏・彼女
に共通する不満を述べている可能性があります。余り賢くないやり方ですが、
注意して聞く価値はあるかもしれませんね・・・

まぁ、昔の恋人の話をして、良いことなんて100%ないと断言できますよ^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと違った面から捉えられました!確かに、見栄張っちゃって~ぐらいに思った方が明るく受け止められますね♪

お礼日時:2005/07/20 13:55

私は元カノの話は聞きたいタイプです。


でもそれはどれだけ交際期間があった、どういう人だったかという事だけ。
詳しく教えられてもイライラしてしまいます。

で、私はというと結構話してしまうタイプ。
今まで交際してきた男性の人数も話してしまいますが
やはりいい顔はしませんよね。

話をした時は、終わった事なんだと
いつまでも根に持たない事が大事だと思います。

私は全く知らないよりかは知りたいですが
自らすすんで話さない方がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに全く知らないのも逆に気になっちゃうかも知れないですね。事細かに聞かれたり、話されたりするのは嫌だなぁ~。
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2005/07/20 13:48

No.1で回答した者です。



> プライドの高い男性の場合はどうなのでしょうか?

プライドにもいろいろな方向性があるわけで。
俺が一番なんだから俺だけ見ていろ…とか、
俺は昔の事にこだわらない爽やかな男だ、という所にプライドを持っているとか…。

相手が元の恋人の話を口にするかどうかで、自分が話してもいいのか判断すると良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
そうですね。相手によるから様子を見た方がいいのかもしれませんね!

お礼日時:2005/07/20 10:54

私は男ですけど、聞かれない限り元カノの話はしませんし、聞かれてもあまり具体的に話しません。


特にベッドにいる時に試される様に聞かれる事が多い様な気がするのですが、それを正直に答えようとは思いません。相手の過去に興味を持つのは普通の事だと思いますが、過度に関心を持っても意味がないですし、さらっと話題に出して刺激にする程度で十分じゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。さらっと話すぐらいがいいのかもしれません。参考になりました!ありがとうございます♪

お礼日時:2005/07/20 10:57

話をしたい/聞きたい事はないが


ちゃんと切れているかどうかは
確認したいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに!!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 10:55

私は結婚してますが、今でもたまに元カレ・元カノの話が出ることがありますよ。



私の場合、付き合ってすぐくらいに元カレの話は全部しました。
元カレは今でも大事な人だから、それを分かって欲しくて。
恋愛感情がある訳ではなく、1人の人間として大事だと思ってることを伝えました。

でもNO.1さんの言うように、過去の恋愛話を毛嫌いする人や過去に妬きもちやく人も居るようなので、相手の様子次第で話してみても良いと思います。

元恋人の話が出ても、過去のことなんだから軽く受け止めてくれると嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。自分が好きになった人だから知って欲しいのと、過去として軽く受け止めて欲しいっていうのはわかります。参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2005/07/20 10:47

こんにちはー^^



元彼、元彼女の話は、あまり触れたくないですが、話のネタ的に出てくる事は多々ありますよ。
昔の彼女とあんな事があった。。とか、たまに私の彼も話します。
でも別に、それは過去の事。
現在お互いを好きであれば、自然とそんな話題も少なくなってくると思うのです。
逆に何も言わないと気になるかも・・(笑)
その彼女に未練を残している風でさえなければ、私はあまり気にしません★
・・・で、こう受け止めて欲しいというのは・・
そうですね、話す事によって自分が昔どんな事をしてきたか、とか、性格とかを知って欲しいと自分は思って話すと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そっかぁ。何も言わないと逆に気になりますね!(笑)話すことによって自分を知って欲しいというのも納得しました。ご返信ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/20 10:29

昔の恋人の話をすることはあります。


「こんなに愛し合っていたんだ」というような話はしないです。
(実際の所、当時は愛し合っていたかも知れないけど今はその時の気持ちなんて忘れ去って思い出せないので。)

こんなところに行った、あれを食べた等々、話すとしても過去の出来事みたいな事だけですね。
相手には「過去の出来事」として受け止めて欲しいですし、そこで変な嫉妬でひねくれないで欲しいです。

どんな些細なことでも、元の恋人の話を毛嫌いする人もいますので、昔のことを話すかはなさないかは相手で判断して下さい。

私は、昔話をさらりと受け流せる人じゃないと付き合うのは無理です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
やっぱり前付き合っていた人の話を毛嫌いする人も中にはいるんですね。
プライドの高い男性の場合はどうなのでしょうか?
お礼で質問してしまってすみません。

お礼日時:2005/07/20 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!