プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、中国人の研修生受け入れ制度につきまして 教えて頂きたく書き込み致しました。

現在当社は家具の製造業を営んでおります40人程度のメーカーです、 一昨年から中国の深浅にある300人ほどのメーカーと取引を始め、年間3~5億ほどの取引金額となっています。
ただ不良やクレームが相変わらず多く、毎月現地まで生産指導と検査指導に出かけているのですが、なかなか根本的な解決には向かっていません。

そこで先方の社長との協議の中で、現実に現場での指揮に当たっている準幹部クラスの人間を、1ヶ月~2ヶ月交代で 3~4人ずつローテーションを組んで、当社に派遣と言うことは出来ないのかと言うことになり、(日本式の検査のやり方や、生産工程の組み立て方、品質に対する意識、自社(中国)で作った物のクレーム状況とその実態及び問題点と修理の仕方など)実際に現場で動いて管理している人達に 直接見て貰えないかという話になりました。

先方の会社では出張という形で(1ヶ月位)日本に派遣することは問題有りませんと言うことも確認してあります、もちろん国内での衣食住につきましては当社が面倒を見ると言うことと、給与は出張という形なので先方が全額見ると言うことも確認取ってあります(それだけの経費を掛けても、日本の品質管理を学ばせたいので、幹部又は準幹部に限ってと言うことでした)

つきましては、このような場合の手続き及び注意点をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えれば幸いと存じますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

既にご存知だと思いますが、多分、その中国人が日本に入国するためには、ビザが必要になります。

下記ホームページに詳しく記載されています。

念のため、契約書を作成しておいた方がよいかもしれません。契約書では、国内での衣食住につきましては貴社が面倒を見ると言うことと、給与は出張という形なので先方が全額見ると言うことを取り決めておいてもよいのではないでしょうか。

一般的なことですが、休日に日本を案内すれば、喜ばれると思います。

不良品やクレームが減ることを祈っています。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速参考にさせて頂きます。