【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

会社の通勤手段にマイカーを利用している社員の加入している自動車保険の管理や会社が発行する通勤許可証の発行や管理など総務が管理している事務業務を費用を出しても良いから受けてもらえないかとの話がありました。
初めての依頼であるので、どの程度の価格で受けたら良いかわからず困っています。この様な場合の価格相場、何を基準に考えたら良いかなど教えて下さい。

A 回答 (1件)

業務の「委託請負」をする時の基本は、時間当たりの「収益」と「費用(原価)」をどう算定するかということです。

まず、委託される「総務業務」の内容と、その業務に要する「月当たり時間数」の見積をすることです。それができなければビジネスは成り立ちません。
その上で、事業として運営するには、時間あたりいくらの「費用」がかかるかを算定し、それに欲しい利益を加えて、時間当たりの「収益」を決めましょう。

「所要時間数」と「時間当たり収益」を掛け合わせた価格が、請求価格ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました(お礼が遅くなりましてすみません)。全く検討がつかなかったので、教えていただいたことを参考に考えています。でも難しいですね。相手が納得する価格を優先すれば費用対効果が合わなくなるし・・・。でも何とか形になりそうなので本当にありがとうございました。