アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイビングについて、以下の2点について教えてください。

1)レスキューダイバ(PADI)について、講習内容の詳細が分かるサイトを教えてください。
  ex)水中でのBCD脱着など、細かく分かればベストです。

2)水中カメラの全般についてわかりやすいサイトがあれば教えてください。
  ex)ストロボとライトの使い分け(選び方)、ワイド/マクロ撮影の注意点など

片方だけでも構いませんので、よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

こちらのサイトが簡潔かつ詳細な説明でいいと思いました

参考URL:http://www.seapoint.co.jp/photo_rec/deji_tec/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

ついでと言ってはなんですが・・・

・スレーブ機能付きストロボは、内蔵ストロボの発光をストロボに伝えて、それをトリガにストロボが発光する仕組みと言う認識でいいのでしょうか?

・スレーブ機能があるストロボなら、どんなデジカメ(防水ハウジング)にも使えると考えていいのでしょうか?
 それともそれは、アームと防水ハウジング次第って事でしょうか?

・どんな時にストロボがよく、どんな時にライトがいいのでしょうか?
 使い分けがいまいち分かっていません。(-_-;)

・マクロレンズを装着していて、急に大物出現でワイド撮影したい時は、マクロレンズで強引に撮影するのか、それともマクロレンズを外して撮影した方がいいのでしょうか? レンズの性能に性能次第かもしれませんが、一般的にはどっちなんでしょうか?

うーん。調べるたびに疑問が沸いてきます。
ただし自分で試すほど、¥がない・・・

>1)レスキューダイバ(PADI)について、講習内容の詳細が分かるサイトを教えてください。

ex)水中でのBCD脱着など、細かく分かればベストです。

何のために調べてますか? どの団体の講習内容も基本は同じですが若干の違いはもちろんあります。 現場に合わせての実務応用力が必要だから指導する立場じゃないなら気にすることはありません。

片方だけの情報ですが、
自分のBCD着脱はOWの基本スキルですから、レスキューでは事故者を曳航しながら事故者のBCDを外すような練習をします。
セルフレスキューの事も言ってるのでしょうか?

詳細はコースを受けてマニュアルを購入しないと分かりません(当然ですがね)、ビデオ教材もありこれが分かりやすいのですが入手は若干困難です。

ただ、オークションでマニュアルは頻繁に販売されてるのを買えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単にどんな事をするのかな?という興味で、事前に(マニュアルを買うほどではありませんが)講習内容を知っておきたいと思ったんです。

そのうち(数ヶ月以内に)レスキューを取りたいと思っていおり、まだ具体的にいつ取ろうとか思っていないレベルなんです。