プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごみ箱をダブルクリックすると
ごみ箱が壊れていますというメッセージがでます。
ファイルを削除すると一度ごみ箱にたまる設定にしていて
元の場所に戻す事もできる状態なのですが
ごみ箱を修復できる方法あったら教えてください。

やはりレジストリをいじることが関わってくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。


少し補足をしておきますね。

Windows 2000/XP では Recycled フォルダが表示されないことがあります。
これは、Windows 2000/XP のフォルダオプションでは、「すべてのファイルを表示」に設定しても、いくつかのコアオペレーティングシステムファイル(保護されたオペレーティングシステムファイル)を表示しない仕様になっているためです。
そのため、すべてのファイルを表示させる必要がある場合は、さらに、フォルダオプションの [表示] タブで、リストの一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを解除する必要があります。

このようにすると、Recycled フォルダの存在を確認できるはずです。
Windows9x/Me の場合も、同様に考えて下さい(但し、後段の「保護された~」の部分は除く。)。

そうしましたら、#3で説明させていただいた方法で修復を試みて下さい。
なお、当然のことながら、修復の前にごみ箱の中身を空にしておくことが必要です。
ごみ箱の中にあるものは、書き戻すなどの方法でバックアップを取っておきましょう。

> ドライブ直下とはマイコンピュータから
> Cドライブをクリックしたときの中ですか?
> そこにRECYCLERフォルダがあるのでしょうか?

はい。そうですよ。
エクスプローラでも同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事復旧できました。
丁寧にありがとうございます。
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」
のチェック解除がされていませんでした。

お礼日時:2005/07/23 20:54

#1ですが、



>ドライブ直下とはマイコンピュータから
>Cドライブをクリックしたときの中ですか?
>そこにRECYCLERフォルダがあるのでしょうか?

そうです。マイコンピュータからCをクリックしてすぐのウインドウです。
ただ、RECYCLERフォルダは隠しフォルダですので、
OSが2000かXPの場合、
Cドライブのウインドウのメニューから、
ツール→フォルダオプション→表示タブをクリックして、
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、さらに下の
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外します。
    • good
    • 0

ごみ箱を初期化することで修復できると思います。


手順は、以下のとおりです。
コマンド実行後、Windows を再起動すれば、修復されていることが確認できるでしょう。お試し下さい。

* Windows9x/Me の場合
1. 起動ディスクで起動し、MS-DOS プロンプトを表示させる。
2. 以下のコマンドを実行する。

 A:\>C:
 C:\>cd Windows\Command
 C:\WINDOWS¥COMMAND>deltree c:\recycled
 (D ドライブなどもある場合は、deltree d:\recycled などで他のドライブのごみ箱も初期化する。)

* Windows 2000/XP の場合
1. エクスプローラを開き、C ドライブのルートにある Recycled フォルダをクリックする。
2. F2 キーを押して Recycled フォルダの名前を AAA などに変更する。
3. AAA フォルダを削除する。
    • good
    • 0

OSは何ですか?


とりあえずWindowsUpadateをしてみてください。
http://windowsupdate.microsoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみませんXPでした。

お礼日時:2005/07/23 20:52

ドライブ直下のRECYCLERフォルダの名前を変更→削除


は試しました?

この回答への補足

ドライブ直下とはマイコンピュータから
Cドライブをクリックしたときの中ですか?
そこにRECYCLERフォルダがあるのでしょうか?

補足日時:2005/07/20 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!