プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共性が高い場所でのごみ箱の設置は、管理する側としてはやりたくないのでしょうか?
道端ではごみ箱をあまり見かけなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。ディズニーランドでは逆にゴミを持ち歩くという客の負担を減らすために、9メートル置きにゴミ箱が設置されているようですね。考え方の違いに驚きました。

      補足日時:2022/04/19 13:01

A 回答 (5件)

No1の回答にもある通り、地下鉄サリン事件を境に、駅などのゴミ箱は、不審物などを隠しやすくテロを誘発する恐れがあるという理由で撤去されるようになりました



今は少しずつ戻っていますけど、当時はゴミ箱全撤去で一つもなかったので、外出先でゴミを捨てられず不便ではありました
    • good
    • 0

YouTubeを検索すれば、どんな問題でも解決策が見つかります。

さあYouTubeを検索しよう。キーワードは”ごみ箱の設置”です。

街中のゴミ箱設置の是非 - YouTube
    • good
    • 0

一番最初のきっかけは東京サミットでしたね。


不審物が仕掛けられることを恐れて、市中や駅などのゴミ箱がいっせいに使用不可や撤去されましたが、そういうことを契機にゴミの持ち帰りが習慣化、またゴミ自体も減ったことを受けて、設置が減ったのでしょう。
    • good
    • 0

公道上のごみ箱が無くなった理由は、特に私の地元の大阪市では、家庭ごみを、こうしたごみ箱に捨てに来る不心得者が多くなったためとされています。


 公道上だけで無く、公園のごみ箱も、今や皆無になりました。
一部の不心得者のために、多くの方々が迷惑や不便を強いられる例ですね。
 私は、副鼻腔炎の持病があり、外出中でも鼻をかむことは欠かせないために、外出時はスーパーに売られている小型のビニル袋を持参し、鼻をかんだあとのティッシュは、必ずこの袋に入れて、口を固くしばって、自宅に持ち帰って処理しています。
    • good
    • 0

>管理する側としてはやりたくないのでしょうか?



やりたくないです。理由は「爆弾を隠しやすくなり、テロを防ぎにくくなるから」です。
日本もサリン事件までは割と街中にごみ箱があったのですが、サリン事件以降どんどん減り、9.11などを経てほぼ全部撤去になりました。

日本のすごいところは「ゴミ箱を撤去しても街がきれい」というところで、これほどきれいならごみ箱を設置する方向にはならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!