都道府県穴埋めゲーム

ダイナフォントが不具合になり。再度インストールするため一度いらないフォントを削除しようかと思ったら誤って元から入っていたフォント(ダイナフォント以外の)を削除してしまい、ウインドウズのヘルプやワードなど、フォントが変わってしまいました。
おそらくMS明朝を消してしまったのではないかと思うのですが、折りしもモデムの調子が悪くなりウィンドウズのトラブルシューティングなどが文字化けして読めなくなってしまい、困ってます。
どうすれば良いのでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

MS明朝であればWINDOWSディスクの中X:\win98\win98_55.cabに入っていますmsmincho.ttcです。

win98_55.cabをC:\windows\fontsに解凍すれば良いと思うですが。(再起動必要かも)
ちなみにcabファイルを解凍するソフトはwinrarで出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

問題解決の大きな手がかりになりそうです。
ありがとうございました。

ゴミ箱から削除してしまったファイルを、

復元できるソフト(復元exe)がフリーで、
有ったと思います。HPサイトは、わからないのですが、ベクターなどで、
”復元”で検索してみてください、ヒットすると思います。
一度使った事がありますが、無事復元しました。
ご参考まで・・・・。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。 非常に興味深いお話しです。
不勉強で申し訳ないのですが、「ベクターで検索…」とはどういうことなのでしょうか?「ベクター」とは検索エンジンなのですか?できれば詳しくお教えください、お願いします。

• 0

削除したフォントはゴミ箱に入っていませんか?

もし残っていたら、Fontsフォルダーに戻してあげればOK。

で、もし完全に消えてしまっているのなら、

・別のパソコンからフォントファイルを移植する。
・OSを再インストールする。

程度しか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
完全に消してしまうなんて、軽率でした。