プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ttfファイルを取得したのですが・・・見ることが出来なく困っています。
見るには何かソフトを使わなければいけないでしょうか?
どうか教えていただけないでしょうか?

使っているOSはwindowsXPSP2です。

どうか皆様のお知恵をお貸しください;;

A 回答 (4件)

すでに答えは出ていますが...



ttf ファイルというのは、拡張子が ttf という意味ですよね?
それは True Type Font の頭文字で、トゥルータイプフォントという種類のフォントファイルです。

そのファイルだけを見るなら、ダブルクリックなどで「開く」操作をすれば Windows の持っているビューワが起動してフォントのサンプルが見られます。
パソコンにあるフォントをチェックしたいなどといった用途ですと、それ用に作られたソフトウェアなどを利用する方が効率的かもしれません。

例えばですが...

Shampolyon - ベクターソフトニュース
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080112 …

フォント一覧印刷君
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

などのソフトを使うと、パソコンにインストールされたフォントの閲覧やインストールする前にどんなフォントなのかチェックするような用途にも使えます。
※ すみませんが、こちらでは使った事がないものを紹介していますのであくまでも参考でおねがいします。m(_ _)m

Download: Windows > 文書作成 > フォント用ユーティリティ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …

こちらにそういったソフトがリストアップされていますから、興味がおありでしたら参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Macにファイルをおくり見ることができました。
windowsで見る際に上記の方法でやってみようと思います。

お礼日時:2008/03/14 19:16

こんにちは



拡張子を再確認してみてください。
「tif」の間違いと言うことは無いですか?
tif=Tagged Image File Formatで画像ファイル
なのですけどね。
これならペイントなどでも見れると思います。

的外れな回答かもしれませんが....^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
確認したところ「ttf」ファイルでした^^

お礼日時:2008/03/14 19:18

C:\WINDOWS\Fontsのフォントファイルを開けば、


書体を確認できます。

Windows Font Viewerが起動して見本が見られます。
他のC:\WINDOWS\Fontsのフォントファイルを
開いてもWindows Font Viewerが12、18、24、36、
48、60、72の見本を表示しない場合は、Windowsが
どこか故障しているのかも。

Macintoshや他のOSのフォントを入手した可能性も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
Macにファイルを送ったところ開くことができました。

お礼日時:2008/03/14 19:14

見るって?


ttfはフォントですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなのですか?いまいち知識が無いので;;
では開くにはどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2008/03/09 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!