プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで音符を書きたいのですが、どうしたらいいのでしょう?

教えてください

A 回答 (4件)

こんにちは。



ANo. 1 さんのアプローチ例です。

QNo.4030051 『Adobeのテキストのみコピーする方法』

ANo.3 は Finale Notepad 2007 にバンドルされている Kousaku フォントを利用するものです。Kousaku フォントは、文字に音符などの音楽記号が対応づけられている特殊なフォントです。

(例) e は八分音符、q は四分音符、五線譜は = というように

Finale Notepad 2007 をインストールして実際にフォントを指定してタイプしてみたほうがはやいでしょう。True Type ですので美しいです。

オンラインヘルプの目次≫Kousaku フォントキャラクターセットに、アルファベットと音楽記号の対応表が掲載されています。合わせて参考になさってください。

c:\Program Files\Finale NotePad 2007J\FinNotePad.chm

参考URL:http://okwave.jp/qa4030051.html, http://www.cameo.co.jp/notepad/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく参考になりました

早速、Finale Notepad 2007 をインストールして見ます

お礼日時:2008/05/25 00:36

前の方の回答通りと思いますが


簡単な楽譜を書くなら
finale Notepadというフリーソフトがあります。
http://www.cameo.co.jp/notepad/
フリーなので機能的には少し軽い感じですが
もちろんfinale製品版とも互換性があります

インストールするとフォントもインストールされるようですから
ワードなどで入力するくらいはできるかもしれませんが
ワードでは楽譜は書けません

参考URL:http://www.cameo.co.jp/notepad/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>finale Notepadというフリーソフトがあります。

感謝いたします
ワードで楽譜は書けなくとも完成した譜面を印刷できれば
大成功です

ありがとうございます

お礼日時:2008/05/25 00:40

音符の記号だけなら、外字エディターで作れます


保存したら、ワードで使えます
ただし、作成したパソコンでのみ使用できます
◆外字エディターの使い方
 http://gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に音符をワードで書きたかったので
外字エディターでは荷が重過ぎます  (~_~)

外字エディターって結構使い勝手が悪いので・・私だけかな?

でも
ありがとうございます。こんなに早く回答が頂けるなんて
思ってもいなかったので感動です

お礼日時:2008/05/25 00:33

楽譜を書くという意味でしょうか?


だとすれば、無理です。

楽譜専用のフォントをインストールしない限りできません。
またフォントをインストールしても、楽譜作成ソフトがなければまともに扱えません。

score magazineなどのフリーソフトを利用するか、finaleなどの製品を購入するのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフリーソフトがベストなようですね
フォントの事は気がつきませんでした  (ーー;)

色々とあたってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/25 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!