アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ホームページに「HGP創英角ゴシックUB」というフォントを使いたいと考えております。

しかし「MSオフィスやその他ソフトウェアのインストール状況によっては、そのフォントを持っているかどうかわからない」という話を聞きました。

つきましては、
1.この「HGP創英角ゴシックUB」フォントはウインドウズユーザーの間で普通に見ることができるのか?

2.どのソフトを入れていれば「HGP創英角ゴシックUB」を見ることができるのか?
(例:「オフィス2000以降なら見られる。」「OSがXPなら可能」など)

3.「HGP創英角ゴシックUB」フォントが入っていない場合はどのように表示されるのか?

について、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)普通には見えませんよ エクセル ワードが必要なく入れていない場合はみえません



(2)オフィス2000以降ならOKでしょう
OSはフォントとは関係ありません

(3)入っていない場合文字化けします

通常文書でなく・・ タイトルなどに使うならフォントをラスタライズして画像化して配置すれば相手がフォントを持っているいないは関係ありませんから
画像配置されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2006/05/04 10:12

No.1の回答の方と内容が重なるかもしれませんが…ご了解ください。



ホームページを作る、という前提であれば、どんな環境のパソコンからも(ある程度)同じようにみれるようにしたいと言うことをおっしゃっているのだと思います。
Windows環境で見ている人もいれば、Mac環境で見ている人もいますよね?

であれば、、
一般的な「MSゴシック・MS明朝(Windowsの場合)」以外のフォントを使う場合は、原則として「画像化」して利用するということになるでしょうね。
どのHP作成ソフトをご利用かはわかりませんが、HP作成ソフト付属のソフトまたはPhotoshopなどの画像ソフトなどでも作れますよ。(フリーソフトでも…あったと思いますが。)

また、資料など(長文、文章的なもの)であれば、PDFファイル化して、その際にフォントを“埋め込み”処理すればどんな環境のパソコンからでも指定したフォントのままで表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/04 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A