アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然「隷書体」のフォントが消えてしました。ワード・エクセルでもフォントの一覧に「隷書体」が見つかりません。何とか復帰をさせたいのですが方法がわかりません。
「復元ポイント」を定めて復帰できるのでしょうか? デスクトップ・アプリを整理中に「筆ぐるめ(年賀ソフト)」を削除したのが原因かと考えたのですが、真相は不明です。
 Win7 Office2010を使用しています。経験された方、解決法をご存知の方ぜひとも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>デスクトップ・アプリを整理中に「筆ぐるめ(年賀ソフト)」を削除したのが原因かと考えたのですが、真相は不明です。



隷書体は、筆ぐるめに付属のフォントですから、筆グルメをアンインストールすれば一緒に消えます。

>解決法をご存知の方ぜひとも教えてください。

筆ぐるめを再インストールして下さい。

因みに、隷書体以外にも

http://info.fsi.co.jp/fgw/font/index.html

のページで紹介されているフォントがすべて消えている筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
フリーソフト 隷書体(白舟)がインストールできましたのでこれを利用してみます。

お礼日時:2013/11/11 08:36

>デスクトップ・アプリを整理中に「筆ぐるめ(年賀ソフト)」を削除したのが原因かと考えたのですが



まさにそれが原因でしょう。

>Microsoft Office の各バージョンに含まれるフォント
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-hel …

英字フォントが山ほどありますが、日本語フォントとしては、HG~で始まる10書体ほどがインストールされるのみです。
またここに、「隷書体」はありません。

一方、「筆ぐるめ」をインストールすると、多種の日本語フォントも一緒にインストールされます。

>筆ぐるめ フォント集
http://info.fsi.co.jp/fgw/font/index.html

この、「和文フォント32書体」の中に、「麗流隷書」が含まれています。こちらでしたでしょうか。

----

アプリケーション本体とフォント、本当は別個の物で、Windowsに「フォント」をインストールすれば、それは全てのWindowsアプリケーションから使用できるようになります。
それで、「筆ぐるめ」本体と同時にインストールされていた「付属フォント」を、MS Office でも使用できていたわけです。
でも「筆ぐるめ」をアンインストールするならば、付属フォントも一緒に削除しますよ、と言うことで、削除されてしまったのでしょう。
Windows本体にはもともと隷書体フォントは入っていませんから、インストール前の状況になってしまったわけです。

>「復元ポイント」を定めて復帰できるのでしょうか?

「復元ポイント」は、レジストリの状態を元に戻すのみで、削除したファイルは戻りません。

「アンインストール」で削除されてしまった「フォントファイル」を復元したい訳ですので、これはもう「『筆ぐるめ』の『再インストール』」をするということになるでしょう。(その、付属フォントだけ使いたいとしても。)
    • good
    • 0

筆ぐるめを再インストールしたら復帰すると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています