プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、Acer(Windows7)を使っていましたが、最近、Lenovo(Windows10)に変えました。すると、Fontの一覧に「行書体」がなくなっているのです。購入したPCショップに持って行って調べてもらいましたが、結局このPCにはそもそも「行書体」がない、ことしか分かりませんでした。方法としては古いPCからコピーするしかないだろう、と言うことになったものの古いPCがその場になかったため、再度日を改めて挑戦することになりました。どなたか、このような問題を解決された経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (3件)

OS標準だと、あまりフォントを持っておりません。

MS Officeを入れるとある程度フォントが入る場合があります。
一番フォントを持っているのは、年賀状作成ソフトなりを入れるとフォントがかなり入っていたりしますね。

ただ、古いPCからフォントを持ってくるとしても、フォントにもライセンスがありますので、そのままコピーするとライセンス違反にあたる場合もあります。
やはり、年賀状作成ソフトなりを利用するのが望ましいことになりますね。
    • 0

元々、Windows自体に行書体フォントは含まれていません(日本語フォントは明朝体とゴシック体くらいしかない)。

なので、旧PCにプリインストールされていたソフトまたは別途購入したソフトの何か(はがき作成ソフトなど)に行書体フォントが付属していたものと思われます。

もっとも簡単な手段としては「筆王」等のはがき作成ソフトの製品版を買ってインストールする事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。以前のThinkpadやVAIOでは確かに行書体があったので、特に何も考えていませんでした。いずれにしても、現状では貴アドバイス通り適当なはがき作成ソフト等を購入した方がよさそうですね。

「このような問題の解決」って、フォントはインストールする以外に方法はありません。

古いパソコンから移すのは、著作権の問題が起きる可能性もあります。
宛名書きソフトなどを買えば、ある程度は付属しています。
それ以外ではフォントの購入ですが、これは高いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。宛名印刷のフォームをエクセルで作成していたので今回のような問題が起きたのです。貴アドバイスに従って、適当な宛名書きソフトを探してみることにしたいと思います。