アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「HGP行書体」で書かれたWORD文書があります。
あるパソコンでは、見た目もHGP行書体で文章が表示され、
あるパソコンでは、ツールバーのフォントには「HGP行書体」と
表示されてはいるものの、文面は、HGP行書体ではない明朝で表示され、
あるパソコンでは、文書が文字化けして文章が表示されます。
これは、パソコンに依存しているのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

「HGP行書体」はWindowsに標準搭載されているフォントではありません。


したがって、「HGP行書体で書かれたWORD文書」は、HGP行書体がインストール
されているパソコンではHGP行書体で表示されますが、それ以外のパソコンで
は作成者が意図したようには表示されません。

HGP行書体ではなくMS明朝など、そのパソコンにインストールされているその他
のフォントで表示されるというのが、正しい処理のように思われますが、
WORDの古いバージョンなどの場合には、ひょっとするとフォントが違うと正しく
処理できないケースもあるのかもしれませんね。

HGP行書体がインストールされているか、およびWORDのバージョンという2つの条件
によって、表示結果が異なるのではないでしょうか。

こういう状況を避ける方策としては、
1.このファイルを開くパソコンには「HGP行書体」をインストールしてもらう
2.化けた文字を選択して、フォントの種類を変更してもらう
3.[ツール]-[オプション]-[互換性]の「フォント置換え」ボタンを使って、
 置換後のフォントを指定してもらう
などがあります。
    • good
    • 1

こんにちは。



HGP行書体はWindowsで標準にインストールされないフォントだと思います。
何かのソフト(はがき作成ソフト等)をインストールされたときに
一緒にフォントもインストールされたのでしょう。

WORDではフォントがインストールされていなくても
ツールバーのフォントの所には使用しているフォント名は表示され
本文は標準(デフォルト)の明朝体で表示されます。

又、文字化けしているパソコンはWORDのバージョンが古いのではないでしょうか。

別のパソコンでも同じように表示したい場合は、そのフォントをインストールして下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



パソコンに依存というよりも、
フォントファイルが破損していたり、
そのフォントファイルがないだけ
だと思います。

フォントファイルの場所は、
「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」
-「フォント」にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています