プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
先週くらいから、パソコンの動作がおかしくなってしまいました。
処理スピードが遅くなったり、複数のウィンドウを開くと必ずフリーズしてしまったりします。
過去ログに同様のタイトルがあったので、そこに書いてあったツールをインストールしたりもしましたが、やはり改善されません。WinXPのHPにある修復ファイルも全てダウンロードしました。
デフラグやシステムのクリーンアップも何度かしましたが、だめです。
ただ、デフラグで、毎回『最適化できないファイル』として、『~\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4PMRS9UZ\ShowLetter[1].』と表示され、これが何か関係あるのかな?と思ったりもしています。
WinXP,IE6.0を使用しております。アドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

先週くらいからという事なので。


先週のWindows Updateで、
Q817287 811493の2つがあったと思うのですが、
こちらをインストールすると処理スピードが異常に遅い、
プチフリーズ状態になる等の話題を他掲示板で見かけました。

もしこちらが原因の場合、
一旦Update前の状態にシステムの復元で戻ってみると復旧するそうです。

ただ、不具合の出ていない人もいるようですし(私は問題なし)
マイクロソフトからのアクションも特にないようですので、
自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復元し、復旧しました。
マイクロソフトからだけの情報を鵜呑みにしてどんどんアップデートしてはいけませんね・・・
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/04/22 22:28

#3は適用済みでしたか、失礼しました。


先週ぐらいから、とのことですが、
システムに変更など加えられましたか?
例えば、Windows Updateとか・・


私の場合も不具合は多発していまして、以前

Q328310を一度削除してから再アップデート

によって、復旧したこともあります。

また、私は試してませんが下記参考URLにて
パッチも出ているようです。


ただ、以前に私が経験した不具合を、あてずっぽうで
言ってるために、これで復旧できる確証はありません(^_^;

他になにか考えられる原因などはないでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談はとても貴重です、本当にありがとうございます!
削除しようとしたら『削除したらこれが動かなくなるかもよ?!』って、沢山のファイル名が出てきて脅されたのでやめておき、バッチファイルをインストールしましたが・・・うーん・・・やっぱりだめでした。

でもおっしゃるとおり、WinUpdateが問題かも・・・。
updateとmcfeeのアップデート通知が同時にきたのでやってみて、それからおかしくなったような・・・。
この返答も、2回くらい書いているのですが、フリーズしてしまって送信できませんでした(-_-、)
遅くなり失礼致しました。

お礼日時:2003/04/22 21:40

こんにちは。


当方もSONY製ノートPCにSP1を適用したときに、
エクスプローラの不具合が出て困った経験があります。

OSの不具合は様々な要因からなり何とも言えませんが
日立製のパソコンとのことですので、プリインストールで
Adobe Acrobat Reader 5.0がインストールされてませんでしょうか?

Adobe社からも、Acrobatインストール下のSP1適用に
不具合報告があるとリリースしています。

http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/0668D …


この場合ですと、Acrobatをアンインストールするか、
下記参考URLのリンク先からパッチを当てることで解消されます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
過去の投稿で同様の回答があったので、既にパッチをインストールしたのですが、改善せず、やむを得ず投稿させて頂きました。
なんでだろ・・・(T.T)
またお気づきの点がございましたら、引き続きアドバイスを頂けましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

お礼日時:2003/04/22 15:34

クリーンアップのときに、インターネット一時ファイルの削除はしましたか?


\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4PMRS9UZ\ShowLetter[1]
これは、一時ファイルの中のContent.IE5 の中の、ファイルのようですが。
削除できなくなっているのかもしれません。
ただ、これが、フリーズの原因になるかどうかは、、、、
実際に、このファイルが削除できなくなったときに、フリーズが特に起こった記憶はありません。
ファイル名を指定して実行で、そのファイルを見てください。
c:\document and settings\アカウント名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5
多分、削除出来ない0kbのファイルがあると思います。
削除の方法は、変わっているので、とりあえず説明を省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時ファイルは全て削除しました。


\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4PMRS9UZ\ShowLetter[1]

なのですが、デフラグ後のメッセージを見て探したのですが、そのようなフォルダがないのです。

さっきエラーチェックもやってみたのですが、状況に変化なしです・・・

ご親切に甘えてお恥ずかしいのですが、またお気づきのことがございましたら、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

お礼日時:2003/04/22 13:46

>先週くらいから、パソコンの動作がおかしくなってしまいました。



 もしかして、SP-1をインストールしなかったですか?もし、心当たりがあれば、下記のサイトを除いてください。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/dow …

 次に、SP-1でないとしたら、パフォーマンスが低下しているのかもしれません。XPのパフォーマンスを向上させるための設定は、次の通りです。

○ 使っていないソフトを、「プログラムの追加と削除」から削除する

○ システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優
 先させる」という項目にチェック

○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択

○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス
 タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表
  示」を必要に応じて選択

○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな
 いものを削除

○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒
 「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す

○ 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ
 に移す

○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒
 「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな
 いものはチェックを外す・・・※

○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な
  し」に設定)

※については、次のURLを見ながら決めてください。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。

ご指摘のとおり、SP1をインストールしてあります。
インストールしたのはだいぶ前のことで、日立のパソコンを使っているのですが、それによって出る障害は『音がでない』ということしか書いていませんでした・・・(>_<)
これはアンインストールしたほうがよいのでしょうか??

それと、ご指示のとおりいろいろ試してみました。
結果、ハードディスクの使用メモリは76M中25Mです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlにある『リソースメーター』というのがどこにあるのか良くわからなくて、
「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のないものはチェックを外す・・・はやりませんでした。
その後、エラーチェックもかけてみましたが、改善しません。

現在の状態は、このページは見られるのですが、例えばyahooメールのウィンドウからリンクを開くと、全滅してしまいます(¨;)
Ctrl+Alt+del もなかなか利かない状況の中、このOKWebを表示しているページだけが頑張っています。

ご親切に甘えて恐縮ですが、もしお気づきの点がございましたら、またアドバイスを頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2003/04/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!