アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows コンポーネントの追加と削除 について教えて下さい。

[スタート] →
[コントロール パネル(C)] →
[プログラムの追加と削除] →
[Windows コンポーネントの追加と削除(A)] →

と順番にクリックしていきますと、[Windows コンポーネント ウィザード] というものが出てくると思います。その中には、

FAXサービス
Internet Explorer
MSN Explorer
Outlook Express
Windows Media Player
Windows Messenger
アクセサリとユーティリティ
インデックス サービス
そのほかのネットワーク ファイルと印刷サービス
ネットワーク サービス
ルート証明書の更新
管理とモニタ ツール

というものがあると思いますが、その内の、どれとどれにチェックを入れ、どれとどれはチェックを外しておけば良いのでしょうか?

当方、さっぱり分かりません。パソコン初心者並です。

例えば、買ってきたデフォルトの場合、どのようになっていたはずでしょうか?

または、みなさまのXPは、どれにチェックが入っていますか?

お教え頂けますと非常にありがたいです。

当方のパソコンは、日立 AR340
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/ …
入っているソフトは
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/ …)です。

プリンター SHARP AI-M1000 を後ろのUSBから繋ぎ、

ウイルスソフトはマカフィーのインターネットセキュリティ スイート2007 8-in-1 を入れてあります。

フレッツADSLに、このパソコン1台のみ繋いでおります。

なぜチェックが分からなくなってしまったかといいますと、Windows Media Player 11 がなんとなくおかしかったので、WindowsMediaPlayerを削除して入れなおそうと、[プログラムの追加と削除]から それらしい更新プログラムも含め全て削除しました。その時、[Windows コンポーネントの追加と削除(A)] の意味も全く分からないまま、チェックをとりあえず外してみました。というか、チェックがあるものが削除されるという意味だと思い込み、初めにWindowsMediaPlayerにだけチェックを入れて [次へ(N)] をクリックしてしまったところから、間違えてしまったようです。違うようなので今度は全てチェックを外してしまい、どれがもともとはチェックが入っていたのか全く分からなくなってしまいました。

よって、デフォルトの状態がどうであるのか、ご存知のかた、お教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私が使っているパソコンでは(Let's note)

□FAXサービス
□MSN Explorer
□Windows Messenger
□インターネットインフォメーションサービス
□インデックス サービス
□そのほかのネットワーク ファイルと印刷サービス
□メッセージキー
□管理とモニタ ツール
にチェックが入っていません。
中でMSNとメッセンジャーは故意に外した記憶があります。
はっきり言っていらないものが多いです。
☆チェックを外した方がいいと思うもの
MSN、メッセンジャー、アクセサリー内のゲーム
程度でしょうか。よくわからないものはそのままにしといた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中でMSNとメッセンジャーは故意に外した記憶があります。

なるほど、ではこの2つは要らないのですね?ところで、この2つの意味(どのようなもの?)は何でしょうか?
使わないのにチェックが入っているということは、パソコン使用時に不要なソフトが起きているということになっているということでしょうか?

当方が持っている本を見ても、、[Windows コンポーネント ウィザード]について記載のものがなく、困っています。
各それぞれの意味が分かれば、チェックを入れるか入れないかが分かるのですが、
というか、そもそもチャックが入っているとYESなのかNOなのかも分からず(どっちにすると削除されるの?)、
[Windows コンポーネント ウィザード]の意味すら分かりません。(これは、削除するためにあるものなの?それとも、別の何かのため?)

とりあえず、この部分はデフォルトに直したいと思います。(しかし、そのデフォルト値が分からないので困っています。)

ANo.1様のお持ちのパソコンのパソコンのデフォルト値をお教え頂けましたことは、非常に参考になります。
これを参考にしてみようと思います。
しかし、
□インターネットインフォメーションサービス
□メッセージキー
は、もともと項目すら私のパソコンにはないのですよね。

No.1です。

回答遅れすいません。
>パソコン使用時に不要なソフトが起きているということになっているということでしょうか?
自分がそのソフトを使いたければ使えるだけです。起動したときには、それらのソフトは起動していないと思います。
>チェックを入れるか入れないかが分かるのですが、
というか、そもそもチャックが入っているとYESなのかNOなのかも分からず
 チェックを入れないとNO(使えないようになる)です。

私もなぜウィザードがあるかはわかりません。ただ使わないのは消す(スッキリさせるため?)ためですかね。
今回はあまり回答になっていません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のおかげで非常に助かりました。
当方、パソコンについては皆様にお聞きしながら解決することがこれからも出てくると思います。
その時はまた宜しくお願い致します。

ANo.2です

まばらにチェックがしてあるのは 初期状態のでは使えないモノが有るからです
本来Windows コンポーネント ウィザードはHDDの空きが少ない時に余計なアプリを削除します
一般的には ゲームで40MB MSのアプリが50MB位の余計な容量をHDDで使っていますから それを消せば軽くなりますね
後は使うモノでしょうから 外すとインターネットに入れないとか?
動作が安定しないとか?あります
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ。このまま回答がない場合は、24時間後の8月3日朝6時過ぎに締め切らせていただこうと考えています。

ANo.5様、ありがとうございます。

>まばらにチェックがしてあるのは 初期状態のでは使えないモノが有るからです
なるほど、目からうろこです。
そういえば、FAXとか、どうやってパソコンから送れるの?っていう感じですよね。(私のいっていること、間違っていませんね?というか、パソコンでFAX送れるのですか?)

>一般的には ゲームで40MB
分かりました。ゲームは外します。

>MSのアプリが50MB位の余計な容量をHDDで使っていますから それを消せば軽くなりますね
ここが難しいですね。今のところ、どれを外すかがいまいち分かりませんが、今回の皆様のご回答を総合的に判断しながらやってみます。

> 後は使うモノでしょうから 外すとインターネットに入れないとか?動作が安定しないとか?あります
そういうものがあるとやはりこわいですね。分かるまでは、一通りチェックは入れる方向で私の場合進めるしかないようです。
(なぜなら、チェックが入っていてマズイものはなさそうなので、とりあえずは安心しました。非常に参考になりました。)

この質問をさせて頂くまでは、チェックを入れて [次へ(N)] とやったものが削除されるのか?と思ってしまっていましたので(なぜなら、[スタート]→[全てのプログラム(P)]→[アクセサリ]→[システム ツール]→[ディスク クリーンアップ]→ は、チェックを入れたものがクリーンアップされますよね?)、
その時のことからしますと、ご回答頂きました今では、私の中では「大進歩」です。

本当にありがとうございました。皆様。

> 私のような使用環境ですと、いったいどれが必要でどれが不要なのかが分かりま

> せんでした。

質問者さんが必要でないなら削除して良いです。
必要になったらまたチェックすればいいのです。

> もし、これら全てのチェックを外してみたとしまして、例えば普通に皆さん(一
> 般的なパソコンの使い方をする人)がお使いの感じのパソコンの用途で、正常に
> 動くものなのでしょうか?

動きます。
ただ、ネットで動画を見たいならWindowsMediaPlayerのチェックは外さない方が良いです。
また、ブラウザはIE以外をお使いでない限りInternetExplorerは外さない方が良いです。
後は削除してもまず問題は起きないです。

あと、それほどお悩みならOSを再セットアップした方が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりました。参考にしてなんとかやってみます。

1つ1つの項目の意味が分かっていませんと、チェックを外すも入れるも難しいものですね。

私の場合は、一番最初の時点で、 WindowsMediaPlayer のチェックだけを外せばよかったようですね。

皆様のパソコンの状況(たぶんデフォルト?)をお教え頂きまして、とても参考になりました。

あと、

例えば、もし、

「 ネットで動画を見たいならWindowsMediaPlayerのチェックは外してはダメです。
また、ブラウザはIE以外をお使いでない限りInternetExplorerは外してはダメです。 」

というご回答でしたら、なんとなくすぐ分かるのですが、

“外さない方が良いです。 ”となってきますと、外しても動くかも?という意味も含まれているようで‥、
パソコンって、難しいのですね。

アンケートですか?

私の場合はチェックを入れているのは
Internet Explorer
Windows Media Player
アクセサリとユーティリティ
ネットワーク サービス
ルート証明書の更新
だけですね。

不要なら全部チェックを外してもかまいませんよ。

この回答への補足

ここを使わせて下さい(その2)
本当に何と言ってお詫びを申したらよいのかわかりませんが、ご回答いただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3209117.html)が削除されてしまいました。(http://72.14.253.104/search?q=cache:TESwvHhgShMJ …)(http://72.14.253.104/search?q=cache:TESwvHhgShMJ …
ANo.3様からもご回答を頂いております。
当方質問時、回答通知メールを[随時受信]にはなっていなかったため、Eメールで回答も当方手元に来ないまま質問ページ自体がバッサリ消えてしまい、心臓が止まりそうになりました。
それ以上に、ご回答くださった5名様には、申し訳ないやら何やらで、必死で探しましたら、後日やっと出てきまして、上記の通りのものをしっかり手元に記録することができました。
少なくとも当方への回答としては非常に役に立ちましたので、消えて後世への回答としては無くなってしまいましたが、全くのムダにはならずに済んだことが本当に幸いでした。
しっかりと皆様のご回答を参考にしながらパソコンを直します。

実は、7月31日昼に、事務局にEメールを出して、「とにかくもとに戻して欲しい」とお願いをしているのですが、まだもとに戻らないところをみますと、戻るとしても来週になってしまうのでしょうか、この質問を締め切れば戻るのでしょうか、それとも願いは聞き入られないのでしょうか、私には分かりません。
3209117が復活することを信じて、この質問を締め切ろうと思います。

削除されてしまった理由は、同様の質問を2つしたからということのようなのですが、
当方、「同様の質問を続けて出してはいけない」ということは知っていましたので、気を付けて、全く別の質問を2つしたつもりでした。

例えで言ってみれば、
【質問1】
『飼っている猫のツメを切ってあげたいのですが、なかなか上手く切れません。とにかく嫌がっておとなしくしません。これは猫は普通なことなのでしょうか?それとも上手いやり方でもあるのでしょうか?』

【質問2】
『飼っている猫が、家に来るお客さんに全く馴付きません。私以外の誰にも馴付かないのです。これは何かの病気でしょうか?エサはちゃんと食べますし、よく遊びます。しかし、だれかが家に来ると、物陰から決して出てきません。このままでよいのでしょうか?それとも、猫のストレスで万が一のことが無いように、私の家にはだれも友人を招かないようにしなくてはならないでしょうか?{それとも、こうなったのは(質問1)のツメきりが原因だったのでしょうか。}』

このくらいの差がある質問だと思って質問しましたので、まさか削除されてしまうとは思いもしませんでした。

しかし、ご回答くださった5名様のご回答を消してしまったことは事実ですし、今後はこの件を踏まえてより慎重に質問を出そうと思って猛省しております。
本当に、申し訳ございませんでした。

なおポイントにつきましてですが、
今回は、純粋に、デフォルトと思われる項目を列挙してお教えくださったかたを優先して、順番にというわけでもないのですが、ANo.3様には以前にもパソコンの件で当方ご回答頂き、ポイントを付けさせて頂いたこともありますし、(ということでもないのですが、)
皆様に均等にポイントをお付けすることができないシステムなので、差がついてしまいますが、本当は皆様お三方とも20ポイントです。その良回答を頂きました。
参考にさせていただき、[Windows コンポーネント ウィザード]を設定しようと思います。
本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アンケートですか?
誠に申し訳ありません。アンケートではありません。
「私のスペックのパソコンで、私のような繋ぎかたで使用する場合、デフォルトはどのようになっているべきでしょうか?」という質問をさせて頂きました。

>ネットワーク サービス
>ルート証明書の更新
これらも重要なのですね?
参考になります。私には何のためのものだか分かりませんが、チェックを入れておきます。
ホームランではなですし、ハブやルーターも繋いでいないですが、その場合でも、この2つ(上記2つ)は重要でしょうか?

>不要なら全部チェックを外してもかまいませんよ。
インターネットにIE6で繋ぎたい場合も、「Internet Explorer」チェックを外しても大丈夫なのでしょうか?
それとも、「もしIE6を使いたいなら、Internet Explorerは当然外しちゃだめだよ。」という意味でしょうか。
自分で当方が試しにやってみればよいことですが、またおかしくなると大変ですので、やめておきます。

>不要なら全部チェックを外してもかまいませんよ。
私のような使用環境ですと、いったいどれが必要でどれが不要なのかが分かりませんでした。
もし、これら全てのチェックを外してみたとしまして、例えば普通に皆さん(一般的なパソコンの使い方をする人)がお使いの感じのパソコンの用途で、正常に動くものなのでしょうか?

どのように直せば良いのか分からずに困っております。全部にチェックを入れれば良いのか?それとも、全部チェックを入れてしまうと、動きがおかしくなることが考えられるか?
とりあえず、買ってきた時の状態に直したいです。
しかし、それがどれだか分かりません。

どこかに、[Windows コンポーネント ウィザード] について書かれたページでもあると良いのですが、これまでまだ当方の探しかたでは見付かっていません。

PCが遅く成った方ですね?

そこはいじらない方が無難です
リカバリして 見て下さい いらないモノは有りません
ゲームくらいでしょう!?
早くリカバリしましょう

この回答への補足

ここを使わせて下さい(その1)
>PCが遅く成った方ですね?
はい、誠に申し訳ございませんでした。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3209117.html)は削除されてしまったみたいです。(http://72.14.253.104/search?q=cache:TESwvHhgShMJ …)(http://72.14.253.104/search?q=cache:TESwvHhgShMJ …
これ↑を何とか探し出し、削除前のものを見付けることが出来ました。
これをしっかりとGmailに記憶させ、印刷もしっかりしましたので、皆様からのご回答は確実に受け取ることが出来ました。
ご回答くださった5名のかた、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
せっかくご回答くださったのに、後世への回答として残らなくなってしまったことにつきましては、何とお詫び申し上げてよいのかわかりません。貴重なお時間をさいてご記入いただきましたのに、消えてしまいましたこと、本当に申し訳ございませんでした。

ポイントについてなのですが、非常に悩みました。なぜなら、ANo.2様には、3209117のほうでもとても良いご回答を頂いておりますし、しかも、今質問では、お三方とも、遜色ない良い参考になるご回答を頂いておりますので、しかもお三方とも2回ずつご回答をくださり、間違いなくお三方とも全く同じポイントであるべきで、できることなら当方のポイント分を削ってでもお三方に20ポイントずつお渡ししたいところです。しかし、そのようなことはできないシステムなので、3209117でも良いご回答を頂いたことを含めて考えるべきか、それともそれは個々質問内での良回答ぶりで判断すべきことなのか、悩みました。いっそのこと、「ご回答順で」とかとも思いましたが、当方、(回答内容以上に)回答順にポイントを付ける付け方はもともと好きではないですし、そもそも、パソコンのことがわからないので質問した質問者がいきなり採点者にまわる逆転ねじれ現象的なこのポイントの付け方制度にも疑問があり、というか、当方には、お三方のどの回答が「横並びの良回答の中でもさらに優れているのか」が、全くわかりません。
つまり、当方には、どなたに20ポイントと10ポイントを付けるであるべきかの判断がつかず、もし私の知り合いにパソコンに詳しい人間がいれば、その人に見てもらってポイントを判断してもらいたいところですが、それもそのような人間が周りには居ないためできませんでした。

何が言いたいかといいますと、
ANo.2様は、間違いなく今回20ポイントであるべきで、確率では20ポイントのかたと全く同じ確率と良回答であったにもかかわらず、0ポイントで締め切らざるをえなかったことを、どうかお許し下さい。
3209117が復活しましたら、間違いなく3209117では20ポイントです。これはもう決めました。
(3209117のご回答の内容的に、20ポイントであるべき良回答です。本当にありがとうございました。)
また、
当方、パソコンは素人ですので、また何かお世話になることもあるかと思います。その時はまた宜しくお願い致します。
今回は誠に申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そこはいじらない方が無難です
分かりました、次回そのようにします。

>いらないモノは有りません
ということは、「全部にチェックが入っていたはずだ。」という意味でしょうか?
たしか(よく覚えていませんが)、チェックは初めはまばらだったような気がします。
外す時に、全てにチェックが入っていれば、覚えやすいので記憶に残ったと思います。

仮に、全てにチェックを入れてみて、パソコンが遅くなったりしないでしょうか?
「そのことが原因で遅くなったり誤動作することはない」ということでしたら、全てにチェックを入れようと思います。

ところで、[Windows コンポーネント ウィザード] は、本来どのような時に開くべきものなのでしょうか?