アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使用しているパソコンが、すぐフリーズを起こしてしまうのでOSの再インストールしたいのですが、ネットワークの設定をバックアップしておきたいのですが、どのようにしてよいかわかりません、どなたかご指導ください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

じゃあ、ネットワーク設定にも触れず、再インストールをしないで、フリーズしないようにすればいいんですよね。

じゃあ、こうしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ ディスクのクリーンアップをする

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 次のソフトを使って、不要なファイルやレジストリを削除する

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

○ レジストリを再構築する

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

これだけやれば、フリーズはしにくくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、フリーズ対策をすればよいのですね。早速やってみます。ありがとうございました。

社内LANが設定されているとしたら、一般ユーザーがリカバリーしないほうがいいと思います。

ネットワーク設定だけすればいいというわけではないと思います。

必ず、ネットワーク管理者に相談されることをお勧めします。

ちなみに私のところでは一般ユーザーにはネットワーク関係の部分は触れないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。ネットワーク管理者に相談します。