プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP(Pro)をノートPCで使っていますが、ディスクトップ上に置いてあるエクセル等のファイルアイコンを右クリックしてプロパティを
見ようとしても表示されるまで砂時計が1回転するほど時間がかかります。別のPCでは即表示されるのに何故でしょう。ちなみにどちらも
アプリケーション等の環境は同じです。

A 回答 (4件)

HDDが停止しているとかじゃないんですか?


スピンアップするのに数秒掛かりますけど。
遅いマシンならさらに数秒掛かりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスク検査をしてみると異常がありました。たぶんこれが
原因かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 19:47

タスクマネージャーを起動して、CPU使用率や、メモリ使用率を


確認してください。
そしてどんなプログラムがリソースを使っているのか見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

右クリックのメニューが出るのが遅いんじゃないんですよね。


右クリックした時点で、ウイルスチェックや、
関連付けられたソフトが何かしたりしてて、
そこが遅いと言うのはありましたが、
プロパティの画面が表示されるのが遅いと言うのはなぞですね。
表示が遅い方のパソコンのデスクトップにあるエクセル等のファイルがすごく大きいとか言うわけでもないんですよね。
    • good
    • 0

>ちなみにどちらもアプリケーション等の環境は同じです



メモリーやCPUなどすべて同じですか?

この回答への補足

マシンは同一機種(スペック)になります。

補足日時:2007/09/12 09:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!