プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsMeで376MBのメモリーを搭載してスタートアップも最小限に減らしていますが
フリーズしたり、正常に終了できないことが多くて困っています。そのたびに強制終了していました。
Ctrl+Alt+Deleteを押すと
winmgmt,Rundll32,Wnlssub,Msgsrv32,Acrord32が応答なしの場合に正常に終了できていないような気がして、終了前にチェックしていますが、どうにかならないものなのでしょうか?
Acrord32はインターネットでアクロバットファイルを見たときに残るので終了時に気をつければ良いのですが
他の4つはインターネットにつないでいなくても(線も抜いて)起動して応答なしになっていることも多いのです。
メーカーに聞いてもどうしようもないとの返答があったのですが、どうにかならないものなのでしょうか?
トレンドマイクロでウイルスチェックしても異常なし、
ウインドーズのアップロードもしているのですが
最近情報漏れがニュースに多く気になっています。
勝手に他のプログラムが起動して悪さをしているような気がするのですが考えすぎでしょうか?
不正アクセス?も気になりますがインターネット以外でもこのようなことが頻繁に起こるので違うと思うし。
詳しい人はいませんか?
今、記入中もWnlssubが起動していました。
どうにかしたいのですがXPに買い換えるしか手はないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

A1のものです


システムデスクを作るでできます(細かくはWinの取り説で)
>Win386のファイルを検索したら、C:\WindowsWin386.SWP(172,032KB)
これは削除してかまわないものです。スワップ領域が増えます。
システムデスクから起動して、
c:\windows\win386.swp del
で削除できます、心配でしたらMe用の設定等の本をかって見てください。
メンテナンスによりけっおう使えますけどね
Win Vistは来年発売になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Win Vistは来年発売になります。
今年はXPにしないでMeで様子をみたほうがよさそうですね。
Win386.SWPは調べて検討してみます。
ちなみに起動直後は98,304KBでした。

お礼日時:2006/03/27 22:26

>そもそもMeはWindows95以降のマイクロソフト製OSの中で最悪との評価を受けているOSです。




 98もXPもまったく同じことが起こっていますけどね。結局は、管理の問題です。すなわち、どのOSにせよ、管理が悪ければ同じ現象が起きます。では、どのように管理すればよいかというと、

1 1~2年に一度はリカバリーを行う

2 コンピュータへの負担を軽くする

ということです。今回の問題は、ファイルの破損やNo.1の方が指摘している「レジストリの肥大化」やが大きく関わっていると思われます。この問題を解決する方法は、リカバリーのみです。

 2の解決方法は、主に次の通りです。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。

※私はウイルスソフト以外は全て削除していました。しかし、最近のデジカメは1枚の写真の容量が大きいので、それを処理するためにかなりリソースを消費します。したがって、場合によってはネットに接続しない状態で、常駐ソフトをすべて切った方がいいかもしれません。

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う

○ 軽いウイルス対策ソフトにする

 ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


 AVASTの使い方

http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm

○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築)

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

3 再起動

 それと、MEを快適に使うためのソフトを紹介しておきます。このソフトは、無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをするソフトです。これによって、レジストリの肥大化が若干解消されるので、これも試してみてください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご説明ありがとうございます。
>1 1~2年に一度はリカバリーを行う
すでに4~5回しており、昨年の3月にもリカバリーしましたが、復旧に2日もかかるので結構大変だし、こんなに頻繁にしないといけないものなのかって感じです。他のOSのパソコンはリカバリーは1度もしていなくても大丈夫なんですが。

>2 コンピュータへの負担を軽くする
>○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす
ほとんどなしです。

>○ 常駐プログラムの削減について
これも8つしかないです。0にしてもあらたに8つできてしまいます。同じ項目が新たに作られ(2つも3つも)チェックが入ります。

>○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する
使う物だけにして軽くしていますが。

>○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する
使っていない物が何かわかりません。

>○ 画面について、音について、その他
やってみました。

やっぱり応答なし状態になりました。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
ダウンロードの画面がなかったです。(残念)

お礼日時:2006/03/29 09:08

>どうにかしたいのですがXPに買い換えるしか手はないものなのでしょうか?



まぁそういうことになるでしょうね。
そもそもMeはWindows95以降のマイクロソフト製OSの中で
最悪との評価を受けているOSです。

メモリー384MBまでされているのであれば、
可能ならWindows2000あたりにすれば安定しますよ。
今となってはOSの入手がやや難しいでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもMeはWindows95以降のマイクロソフト製OSの中で最悪との評価を受けているOSです。

そうなんですか?知らなかったです。
でも、そういえばWin3.1や95や98のときはトラブルがほとんどなかったですね。
Meにしてからトラブルが多いかも?

XPに買い換えるとしても、今のを他の家族用として使いたいし、トラブルを少なくしたいものですね。
また近々新しいOSが発売されそうですし、購入は待った方がよさそうですね。

お礼日時:2006/03/27 17:06

レジストリーが肥大してませんか?


セットアップFDを作りDOSからWin386ファイルを削除してみてください。
デフラグ等はやられてますか?
意外とこれらのメンテナンスを怠りトラブルになる人もいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

セットアップFDとはどういうものでしょうか?
またどうやってつくるのですか?
MS-Dosからはどうやって削除したらよいでしょうか?

Win386のファイルを検索したら、C:\WindowsWin386.SWP(172,032KB)がありましたが、これでしょうか?
これはどういうファイルでしょうか?削除しても問題ないのでしょうか?

スキャンとデフラグはトラブル多発時~週1回位しています。以前は毎日していましたが良くないそうなので・・・

補足日時:2006/03/27 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!